• ベストアンサー

品川近視のアマリスZレーシックについて

Rava72の回答

• Rava72
回答No.2

レーシックに7年間携わっている医師です。忌憚なく回答しますが、 アマリスとは、世界的シェアに立ち後れたマイナーレーザーであるシュインド社のERISISの失敗を反省して社運をかけて作った最高速度のレーザーです。アマリスの発表は2007年でしたから2年前のレーザーで、最新とは違います。それから、厚生労働省もFDAも認可していないレーザーですから、メーカーが国内で製造販売することはできません。ですから、医師が個人輸入して個人の責任の下に使用しているにすぎません。今までのアレグレットブルーラインがNo.2って、コンチェルト廉価版レーザーが評価されすぎです。5次元トラッキングといいますが、現在のS4や217Pなどは同等かそれ以上のトラッキング性能が備わっていますよ。アマリスの長所はその照射スピードとレーザーヘッドが折りたためるために白内障用の手術用ベッドなどでも使えて、省スペースで手術ができることです。あと、操作パネルが接眼レンズ近くにあるために、手を上げて操作しなければならず術者の手はすごく疲れます。フェムトLDVは省スペース、軽量、消耗品が低コストで、利益率が高い。安い費用で輸入したレーザーを1点のみの最高性能を謳い、珍しいからと高い料金で高利益を上げる。商売の基本ですが、どちらも医師側にとっては使いづらいレーザーだと思います。