• ベストアンサー

モニター用イヤホン

kenta58e2の回答

• kenta58e2
回答No.5

うーん、でもねぇ、インナーイヤータイプのイヤフォンが、レコーディングモニターとして定番化する事は、まず無いと思いますよ。 アマチュアなら耳が疲れりゃ作業やめればいいんですが、プロは長時間スタジオにこもりっきりで作業しなきゃならんわけで、モニタースピーカやヘッドフォンよりも絶対的に耳が疲労するインナーイヤフォンでは長時間作業に耐えられませんからね。 あと、これはヘッドフォンでもあることはあるんですが、イヤフォンでは製品作成のために確実にチェックしなきゃならない音像定位が、絶対的に正確にわかりませんので、その点でも不利すぎます。 耳の疲労については、これはプロだからこそ自分の疲労には非常に敏感です。疲労した耳では良好な作業ができませんから、自分の耳の疲労度は肘用に客観的に把握されているのが普通です。 むしろ、アマチュアが(私もだけど)耳の疲労には非常に無頓着というか、自覚が無い人がほとんど(私もですけどね)です。イヤホンでどれほど耳が疲労するか自覚が無いので、みんな簡便さと遮音性に釣られてイヤホンばかり使う…けどおい、大丈夫かよ…というのが、ヲッサンDTMヲタク側からは、偽らざる本心ですね。 定位については、ヘッドフォンでも実際には正確にわかりません。やっぱりモニタースピーカ併用しないとね。 だけど、ヘッドフォンの場合はヘッドフォンとモニタースピーカの比較は割と簡単なので(イヤマフ外して出力をスピーカに切り換えるだけ、その間0.x秒)、「ヘッドフォンでこう聞こえればスピーカではこう」という比較検証と修正が容易です。 でも、インナーイヤホンでは、外してから耳が慣れるまで、スピーカの音が正確に聞こえません。これは作業効率上かなり不利。 ヘッドフォンは、曲がりなりにも耳の外で音鳴ってますから、耳の慣れは必要ないんです(厳密には若干鳴らし時間が必要だが、耳が疲労してなければすぐOK)。 まぁ、アマチュアではこのような事をある種「思い知る」ようなシーンは滅多にないですから、言ってもあんまり理解されにくい事かもしれませんが、現実にはこれくらいイヤホンモニターには不利な要件が取りそろっているので、むしろ「これぞDTM用イヤホンです」などと売り出すメーカーが現れたら、多分プロからはメーカー自体が信用を失うでしょうね。 アマチュアには売れるかもしれませんが…それもどうだかなぁ…あんまり想像したくないです。