• ベストアンサー

自宅に警官の格好をしたような人が訪問しますか?

警官の格好をした人が『ピンポン』と訪問される時があります。 警官みたいですが、警官でないかもしれません。 怪しいので、居留守を使いますが、何故いらっしゃるのか私にはわかりません。半年に一度くらいで今のところ遭遇しています。 警官ではないのかもしれません。そうすると誰?だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

住民調査で1件ずつ警察官が訪問し、家族構成、子供の数と年を確認しに来ます。うちの地域は1年半~2年に1回くらいです。 近所の交番のお巡りさんがきますよ。 身分証明書もきちんと持ってきて、しっかり確認させてくれます。 ○○地域で車上狙いが多いから気を付けてくださいとか、振り込め詐欺の被害が近くのATMでありそうだったけど、銀行員が声をかけて未遂に終わったから、人ごとだと思わず気を付けてくださいとか、調査に来た時には必ず警察からの案内みたいなものを持ってきてくれます。 おそらく、住民調査だと思うのでインターフォンだけでも返事をしてみてはどうでしょうか。

hornby
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか!知りませんでした。 そういうこともあるんですね。落ち着きました。 地域の情報は大切です。今度返事をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 おそらく本物の警察官による住民調査でしょう。任意です。アンケートのような調査票を渡され、記入後に鋼板や警察署に持っていくか郵送するように言われるパターンが多いと思います。であれば、ドアを開けずに要件を聞き、必要な書類をポストに投函するように伝えると良いでしょう。 今の時代、防犯意識を持つことはとても大切なことですね。

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯意識が高いもので、警戒しすぎているかもしれません^^; 調査には協力したいので、書類をポストに投函してもらうようにします。

• 15467980
回答No.2

まあ、筋金入りの警官マニア。である可能性もありますが・・・・ 大抵の場合は本物です。巡回ですね。 例:) 愛知県警察|安全な暮らしのために|巡回連絡にご協力を http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/index.html 巡回して「巡回連絡簿」というものを作成しているのです。 もっとも。個人(家庭)情報そのものの収集なので・・・ 拒否しても特に問題はありません。(当然、拒否や留守のリストも作成します。) 非協力的ってことで。 取っている新聞から思想・宗教などを分析したりもします。 そういう意味では、まさに情報収集ですね。

hornby
質問者

お礼

サイトを頂いて確認しました。ありがとうございます。 確かに連絡簿のようなものを持っていました。 ちょっとでるのも怖いですが、地域の情報は大切です。 今度は巡回連絡に協力してみたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。スッキリ☆です。