• 締切済み

嫌なことに対して抵抗力がない

manguro-buの回答

回答No.3

つらいですね。 心中お察しします。 わたしの姉も嫌なことというよりは、人の悪意に触れたときに体調を崩すことが多いです。本人は気にしないようにと頑張っているようですが、思う通りにはいきません。 実際に悪意という気に当てられることはあるのだと思います。 なるべく気持ちの切り替えや深呼吸、自分の楽しいことをすることによりリフレッシュさせてるようです。 ただ体の変調と同じように心も変調をきたすのが当たり前ですから、専門家に頼ることもいいことだと思います。 ちなみに心療内科に姉は行っています。 以前は精神科や心療内科に通うことは、変人扱いされたり気合が足りないからなど中傷を受けることが多かったようですが、病気というのはどこでも誰でも起こりうることですから治療するのが当然です。 ここで書かれたように、困っていること、自分の状況をただ話すだけでいいと思いますよ。 風邪のときに病院にいって、頭が痛いんです、鼻が詰まりますなど症状を話すのと一緒ですよ。 あまり一人で頑張りすぎないでくださいね。 社会は理不尽なことしかありません。辛いときは辛いといえる場所ができるといいですね。

midi8beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。