• ベストアンサー

教員免許も人に学問を教え人生を指導する免許の更新は不可欠では?

katokundesの回答

• katokundes
回答No.1

合否判定の試験だけで、 世の中それで通れば楽ですからそれでOKの考えもあるでしょう、 販売されているテスト用紙でなくて、理解していない、理解しにくい部分を中心にしたテストの自作などして、個性化した方がよいと考えます。 親からは能力の判定基準がなくなるので嫌がられるでしょう。 教師が自由に行動でき、教頭、校長、親、生徒が判断して辞めさせることができる方が学力アップなどになると思います。 学校で躾から始めなくてならないのはおかしいです。 人生を指導は親がすればよいと考えます。塾は学問、学校は「人生を指導」では何か変です。 金八先生などで、理想の教師像を作ってしまうことも生徒はそれを求めてしまうし、教師の負担になると思います。 現状にそぐわない意見かもしれませんが。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答並びにご意見を頂戴しましてありがとうございます。 確かに、ペーパーテストだけで、それもその時だけの成績で云々もおかしいが・・・。 他方、企業には決算があり、役員にも株主の選任があり、議員には選挙、サラリーマンにも昇格昇任試験・人事考課がある中で→教員には免許取得後の職務・職責への適応性や成果評価が行われていない&関心が低いのではないでしょうか? 行き過ぎは、文部科学省の締め付けだとかモンスターペアレンツの干渉の助長にも繋がりかねないetc等の問題も有るが、大事な次世代を担う→家族の、社会の、国の宝である子供や孫達を預ける立場からは、絶えず、より清新で広く深い情熱と知織情報を有する教職員であって欲しいと願う。 本来は、教師は聖職、信じてお任せして安心出来れば良いのだが、現実はサラーリーマン化が進み、思想信条の偏重した組織&教員の言動・不祥事も目立つ。 そんな中で、制度の不備や欠陥もあるだろうが、教員免許の更新制度は、理想の教師像&職業倫理を求めるならば、その為の最低限の評価判定のバロメーター、向上心を促し担保する手段だと私は思うのだが・・・。 丁寧且つ貴重なご意見を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。