• ベストアンサー

家で育ててみたい食べ物ありますか?

庭やベランダにあったらいいな、と思う果物や野菜ってありますか? ちなみに私は幸せになれると言われているオリーブの木がいいな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

今わが家には、実がなる木といえば、大きな柿の木と梅ノ木、レモンの木があります。それなりに消毒や施肥をしていますから、どれもシーズンには立派な実をつけてくれます。 柿は富有柿ですから、そのままで食べられます。実も大きく美味しいと評判です。レモンはほとんど野生種、スーパーで売っているようなのとちょっと違った香りですが、とてもいい香りがします。梅は毎年、梅酒にしたり梅干にしています。 ほんとうは金柑だとか蜜柑なども欲しいのですが、いくらなんでも都会の真ん中に建ったわが家の庭ではもうスペースが限界です。 オリーヴは私の実家にあります。たしか兄が小学生の頃だかに小豆島かどこかから買ってきたヒョロッとした苗木だったと記憶していますが、今ではとても立派過ぎる大木。 私もオリーヴって、どこか穏やかな暖かみがあって大好きですが、庭に植えるとなったら結構大変ですよ。どんどん伸びますし、葉っぱが落ちますし、その後オリーヴの実がバラバラと。実家では、何度切り倒そうかと相談したことか、でも、まだ健在。 オリーヴってなんだか癒されるんですよねえ。あの淡い銀色に光るオリーヴの葉をみていると、もうそれだけで暖かい感じがします。だから切り倒されることもなく、風が吹くとザワザワと、今でも枯葉をご近所中にばらまいています。

sakaie
質問者

お礼

オリーヴの木って結構大きくなるんですね~ レモンの木さわやかですねー^^私も育ててみたいです。 回答ありがとうございます

その他の回答 (12)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.13

ムベがいいです。 子供のころ山でよく採って食べました。 http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/005/005l.htm ツル科の植物なので一般家庭では難しいと思うのですが、とても美味しかった記憶があります。 果実の樹はいいですね。 花も楽しめるし収穫の喜びも味わえます。 うちは家庭菜園の他にミカンやレモンも植えていますが、ほったらかしなのに毎年たくさんの果実を付けてくれます。 友人が来れば家でミカン刈りができます。

sakaie
質問者

お礼

ミカンにレモン良い香りがしそうですね~ 収穫できる楽しみも目で見ても心が豊かになりますよね 私も敷地があれば植えてみたいですね~^^; ムベというのを初めて耳にしました 可愛くて美味しそうですね~ 回答どうもありがとうございます。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.12

マンゴー。 マンゴーはやはりそのまま食べるのが、一番です。

sakaie
質問者

お礼

マンゴーって美味しいですね~ あのマンゴーを家で作ってみたいです 敷地狭いので無理かな・・ 回答ありがとうございます

回答No.11

こんばんわ。 昨年の冬はホウレンソウとネギを育てました。 今年の夏は青紫蘇とキュウリとトマトを育てました。 たっぷりいただきました。 これから育ててみたいものというと、 鶏か豚を飼育して肉を食ってみたいです。 あ、果物か野菜でしたね、失礼しました。

sakaie
質問者

お礼

ほうれん草そだててみたいですね~ お肉も自家製ハムとか出来て美味しいでしょうね~ ありがとうございます

noname#94194
noname#94194
回答No.10

山椒がいいですね~。 前は家にあったのですが、引っ越してから植えていません。 お吸い物とか鍋しぎなんかに庭から取ってきた山椒を入れて味を調えるのは結構豊かな気分になれます。 今は庭が小さいのであまり木を植えられず、たくましいまたたびなどが植わっていますが猫のおもちゃになってます~。猫を飼っているのでこれも結構満足ですが。。。

sakaie
質問者

お礼

山椒の香りいいですよね~ 私も庭があれば植えてみたいですね 回答ありがとうございます^^

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.9

マツタケの生える松

sakaie
質問者

お礼

マツタケが生える松の木高級過ぎるけど興味ありますー 回答ありがとうございます

noname#97419
noname#97419
回答No.8

桃です。ちょっと難しいか。

sakaie
質問者

お礼

桃植えてみたいですね~ 美味しくて甘くてとろける食感が家で何度でも食べられたら嬉しいですねー 回答ありがとうございます

回答No.7

こんにちは♪ 私は茗荷がいいです。 どの様に実のるのかは知りませんが、手を伸ばして、 そこに茗荷があったら、最高です♪ あとは、筍御飯に乗ってる香りの葉っぱですね。 いろいろな料理に贅沢に乗せてみたいです♪

sakaie
質問者

お礼

茗荷ってイメージ的に強くて育てやすそうな感じがします~ お吸い物にもなんでも合いますよね。 私も茗荷育ててみたいです^^ ありがとうございます

noname#181349
noname#181349
回答No.6

チャレンジして連敗中なのが、アボカド 水耕栽培のブログを見つけ、何回も試したのですが、一回も芽が出ません・・・。 あと、猿が来ないのなら、ビワかな? 今は裏庭にあるのですが、お猿さんの餌状態で、私の口には入りません。

sakaie
質問者

お礼

ビワ美味しいですね~ アボカド大好きなので私も植えてみたいです。 回答ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

単に育ててみたいということなら、ブルーベリーです。 沢山収穫できそう。 あと、山菜があったらうれしいです。 タラの芽、ぜんまい、わらび、ノビル、セリ、栗、竹の子もいいですね。 春と秋の季節を感じる野菜を植えたいです。 庭には桑の木があって春に実をつけますが、全部鳥が食べていきます。

sakaie
質問者

お礼

桑の実美味しそうですね~ ブルベリ健康によさそうですね。私も100%ブルーベリーを食べる為植えてみたいです 回答ありがとうございます

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

リンゴの木があったらいいだろうなー、と思っていたら妹が苗をくれました。 今年初めて実ったけど、とにかく虫がついてたいへんです、でも、果物が庭に出来るってなんかシアワセ。

sakaie
質問者

お礼

りんごって見た目にも可愛いしインテリアにもいいですね~ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 庭で食べ物を育てたい

    園芸に関しては素人です。 庭がありますので、果物か、野菜など 食べ物を作ってみようと思います。 お勧めの、苗・種を教えてください。

  • こういう場合食べ物を粗末にしてもよいと思うのですが

    自分で育てた野菜や果物の場合です。 そうやって成長できたのは、人が手をかけたからだし、果物やトマトのような野菜は根こそぎ採るものではないので、命を有り難くいただくにはあてはまらないと思います。 それに果物は種を命とするなら食べないにも関わらずみんな捨ててますよね。 自然界で考えれば鳥だって全部食べきってないですし、仮に下に落ちたとして芽が出ても邪魔だからと育ててる人が抜きますよね。 植物にも命があるからどうこう言う方は育てた花が枯れそうで抜いたり、木を好みの形に切ったり、数時間使うためだけに花を切るのにも命を粗末にしているとか思うのでしょうか? そもそも植物には脳もなく自然(気候)にさえなんの防御もできないのだし、人がどうしようが勝手だと思うのですが。 日本でトマト祭をしようとしたのに中止に追い込まれたことについて正直腹が立ちました。 それに使用するために育てたのならいいんじゃないの?と思いました。 結局は食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね? 食べられない国の人々がと言う人もそういう国に植物工場を贈ろう!って活動してる人いないでしょうし。

  • シミを増やす食べ物は有るのですか?

    「野菜や果物の成分でフロクマリン類のソラレン」が シミを増やすとネットで見たのですが でも野菜や果物はビタミンが入ってるから シミを抑制させるのですよね? 結局野菜や果物はシミをどうするのでしょうか?

  • この食べ物の名前教えてください。

    野菜なのか果物なのかも分かりません。 http://reishan.hp.infoseek.co.jp/070919_1143~01.jpg (後ろに写っている葉っぱは関係ありません) 名前、食べ頃、おいしい食べ方、知りたいです。 ちなみにそのまま食べると甘くないメロンみたいな感じです。

  • オリーブの木、大きくしたくないです

    オリーブの木を庭に植えましたが、調べるとかなり大きな木になると書いてありました。 まめに剪定すれば、理想的な木の高さのままでいてくれるでしょうか?

  • すぐ腐る食べ物

    すぐ腐る食べ物って、何でしょうか。 野菜でも果物でも肉でも。素材ではなく、 お菓子、おかず、でも思いつくものを教えてください。 できるだけ腐る前と腐った後の見た目の変化が大きいものならなおよし、です。

  • セキセイインコの食べ物について質問です。

    セキセイインコが食べられる野菜や果物は何ですか❓ また、インコが食べられる野菜や果物で、インコが食べやすい 食べ方などが ありましたら、 ぜひ 教えてください❕ 詳しく教えて頂いたら幸いです🐤

    • ベストアンサー
  • いちご

    いちごは果物or野菜でしょうか?木になる果物、その他は野菜と思うのですが

  • オリーブの木が流行しだしたのはいつから?

    南関東に住んでいます。 最近ガーデニングに興味が出て、各家庭のお庭が気になりだしました。 そこで気がついたのは、最近の家の庭や店先にはオリーブの木が植えられていることが多いということです。 オリーブの木が日本に入ってきたのは20世紀に入ってからだと思いますが、 いつのまにこれほどまでに人気の木になったのでしょうか? そのきっかけはなんだったのでしょうか? オリーブの木は乾燥に強いそうなので、帰省などで長期不在にする我が家でも、育てられるかと思い、興味津々です。 その歴史についてすこしわかればと思いました。

  • キンクマ(ゴールデン)ハムスターの食べ物について

    キンクマ(ゴールデン)ハムスターの食べ物について キンクマの、食べれる野菜または果物って何ですか? 以外に食べられない野菜または果物などがあったら、それも書いていただけるとうれしいです。 お返事、お待ちしております!!