• ベストアンサー

マクロ:横並びデータを縦並びに変更

添付のように、横に並んでいるデータを、 縦に並べ変えるマクロを組みたいのですが、 ネットで検索して、組んでみたのですが、 基本的な知識がなくてうまくいきません。 データ量もあり、頻繁に発生する作業なので、 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.1

Option Explicit Option Base 1 Sub データ正規化()   Dim i As Integer   Dim j As Integer   Dim k As Integer   Dim 国 As String   Dim 品番 As String   Dim カラー As String   Dim 転送元 As Worksheet   Dim 転送先 As Worksheet   Set 転送元 = Worksheets("Sheet1")   Set 転送先 = Worksheets("Sheet2")   i = 2   j = 0   While 転送元.Cells(i, 1) <> ""     国 = 転送元.Cells(i, 1)     品番 = 転送元.Cells(i, 2)     カラー = 転送元.Cells(i, 3)     k = 1     While Cells(i, k * 2 + 2) <> ""       j = j + 1       転送先.Cells(j, 1) = 国       転送先.Cells(j, 2) = 品番       転送先.Cells(j, 3) = カラー       転送先.Cells(j, 4) = 転送元.Cells(i, k * 2 + 2)       転送先.Cells(j, 5) = 転送元.Cells(i, k * 2 + 3)       k = k + 1     Wend     i = i + 1   Wend End Sub データはSheet1の2行目からA列が空白になるまで D列以降はサイズと数量の2列1組で複数組 出力はSheet12の1行目から という仕様で書いてみました 現在酔っ払っているので解説が必要なら後日

arisapple
質問者

お礼

ご丁寧にすぐに回答して頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 標準モジュールに貼り付けてください。 '------------------------------------------- Sub MacroTest1()   Dim rng As Range   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim k As Long   Dim sh1 As Worksheet   Dim sh2 As Worksheet   Set sh1 = Worksheets("Sheet1")   Set sh2 = Worksheets("Sheet2")      Set rng = sh1.Range("A1").CurrentRegion   Application.ScreenUpdating = False   With rng     .Resize(1, 5).Copy sh2.Cells(1, 1)     sh2.Cells(1, 5).Value = "数量"     k = 2 'タイトル行の次の行から     For i = 2 To .Rows.Count       For j = 4 To .Columns.Count Step 2         If .Cells(i, j + 1).Value <> "" Then           .Cells(i, 1).Resize(, 3).Copy sh2.Cells(k, 1)           .Cells(i, j).Resize(, 2).Copy sh2.Cells(k, 4)           k = k + 1         End If       Next j     Next i   End With   Application.ScreenUpdating = True   Set rng = Nothing   Set sh1 = Nothing   Set sh2 = Nothing End Sub    '------------------------------------------- なお、#1さんのコードは間違いではないのですが、お酒のせいでしょうか、以下のように直したほうがよいです。 While Cells(i, k * 2 + 2) <> ""     ↓ While 転送元.Cells(i, k * 2 + 2) <> ""

arisapple
質問者

お礼

大変助かりました。 ご丁寧にありがとうございました。