• ベストアンサー

都庁に将棋部はあるのですか?

私は現在大学生です。私は将棋が好きで、社会人になっても将棋を続けたいと思っています。 また、就職先としては、東京都庁を考えています。 そこで質問ですが、東京都庁に将棋部はあるのでしょうか? また、一般的に、企業や官公庁にはそういったクラブ(サークル)はあるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

企業や官公庁に将棋サークルは一杯ありますよ。 職団戦など出場チームは企業に混じって県庁や市役所からもたくさん参加しています。 東京都の職員などメンバーが多いためたくさんのチームが出ています。 もっともサークルの活動状況は職場によって温度差があります。 私も職場の将棋サークルに入っていますが、支部対抗戦や職団戦への参加、サークル員が退職した場合の記念大会、時たまプロ棋士を呼んでの指導将棋と懇親会くらいであって、日頃の練習を兼ねたサークル活動はほとんどありません。 http://www.shogi.or.jp/taikai/shokudan/index.html

taka626
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 社会人の将棋サークルは結構ポピュラーなんですね。 参考になりました。