• ベストアンサー

交通違反、チケットはもらえず裁判所出廷

Conquer7の回答

• ベストアンサー
  • Conquer7
回答No.5

こんにちは、Conquer 7 です。 お忙しい中、私の要望に応えて詳しい事情説明を有難うございました。 大変分かり易く説明していただき、事の内容がはっきりしました。 まず始めに、あなたがされた行動は正しいです。 警察官にその場で異議申し立てをしなかったことです。 人によっては、感情的になったり、見逃してもらおうと、その場で警察官に色々なことを言う人達がいますが、これはかえって逆効果になります。(私の友人はCAの警察官ですが、彼が言うにはこういう人達には確実にチケットを切るし、場合によっては公務執行妨害ということで、さらに罰則をつけるそうです。) ただひとつ、残念な点は交差点にライトを点けたシェリフがいたことです。 これは全米どこでも同じルールなのですが、サイレンが無くてもライトを点けたパトカーの走行を見たら、どこであろうと安全を確認して止まり、パトカーが通り過ぎるのを待つのが鉄則です。また、ライトを点けたパトカーが路肩などに停止して公務を執行している時には、可能であれば路線を変え、そうでなければ速度を落として通過しなければなりません。 だから今回の様な場合は、信号が青になってもシェリフが通り過ぎるのを待ってから、交差点に進入すべきだったのですが、あなたはライトを点けたパトカーに気づかずに交差点を進入したしまったんですよね。 この点に関しては、いかにあなたが交通規則を正しく守って安全を確認した上で交差点に入ったとしても、ライトをつけたシェリフがいた時点で罰則になります。 だから、あなたがいかに正しい行動を取ったことを法廷で力説しても意味のないことです。逆に交差点に入る前に周りの確認をしていながら「何故ライトを点けたシェリフに気づかなかったか?」と攻められるか、交通規則を理解していない人として扱われます。 私からのアドバイスは、ここに記した内容を説明してあなたに「シェリフの進行妨害をする気はまったく無く、信号が青になったので交差点に進入した時にライトを点けたシェリフの存在に気づいて、その場で停止すると余計にシェリフの進行の邪魔をしてしまう為、やむなく通過してしまった」と言うことを強調してください。 記述には「私が通過することでシェリフが止まった」と書かれてしまったとあり、本当に腑に落ちない気持ちは分かります。ですが、ライトを点けたポリスカーには、赤信号でも交差点に進入する事が許されています。赤信号で一時停止したシェリフは、赤信号だから止まったのでは無く、赤信号を通過する前に安全確認をしてから進入する為の一時停止だったので、いかに相手側の信号が赤だったとしても、残念ながらあなたの言い分は通りません。 あなたが赤信号の交差点で止まってる時には、ライトを点けたシェリフはいなくて、丁度青信号になって進入寸前に、右手側からライトを点けたシェリフが交差点に近づいてきたけど、相手側の信号が赤だったので止まったと思った。でも、それで「シェリフを止めた」とCitationを渡されてしまったんですね。 シェリフ側から見れば、どんなに距離があろうともライトを点けていれば(サイレンがなくても)、民間の車両はその場に止まらなくてはいけないので(交差点のど真ん中にいるなら、すばやく移動してパトカーを通す)、自分たちが交差点にライトを点けながら近づき、赤信号なので安全確認の為の一時停止をして通過する直前をあなたが横切ったので、あなたにCitationを渡したんだと思います。 彼らは実際、あなたが交差点に入った時点では一時停止をしていて、あなたが通過することによって、シェリフが一時停止を余儀なくされた訳ではなくても、残念ながら、あなたの「不注意」となってしまいます。 気持ちはよく分かります。納得がいきませんよね。 スピード違反のようにはっきりと「20マイルオーバー」だから罰金みたいな、はっきり白黒つけば、「仕方が無い、運が悪かった」とでも思えるけど、今回の様な場合では、微妙に「ちょっと待てよ、、、」と思いを巡らせてしまいますよね。 でも、どんな理由があろうともライトを点けたシェリフには敵いません。 それでは、以上のことを踏まえて質問にお答えします。 「今私が一番心配しているのは、私の場合「停止しなかった」というより、そのまま素通りしてしまったので、Conquer7さんのおっしゃるReckless drivingよりもさらに罪状は重くなるのではないか、ということです。Conquer7さんから「初犯ですしTraffic School にきちんと行けば、保険料は上がりません。」と教えて頂きましたが、Reckless Drivingよりさらに罪状が重い場合でも、初犯で学校に行けば保険料上昇は回避できるのでしょうか。」 この場合のライトを点けたシェリフの進行を「不注意」で止めてしまった(実際には、相手側は一時停止中だったけど、そういう内容でCitationをもらった)場合も やはりReckless Drivingの中に入ります。Reckless Drivingの定義の中に「サインや信号など止まるべき時に停止しなかった」の部類にあたいするとおもいます。あなたは、パトカーのライトという一時停止の「サイン」に従わなかった事になります。 前回でも述べたとおり、初犯で学校に行けば確実に保険料上昇は回避できます。 Public Defender または裁判官にも、あなたに「パトカーの進行妨害をする気はまったくなかった」という事を強調して下さい。あなたがここに説明してくれた通り「交差点に入るまで、ライトを点けたシェリフに気づかなかった」ことを伝えてください。 「もう一つは、Public Defenderの件です。 裁判が始まる前に、事の状況を説明するためにPublic Defenderと打ち合わせをする時間はあるのでしょうか?また上記の、ポイントとTraffic School、保険料上昇の関係について個人的に質問できる時間はあるのでしょうか?」 もう裁判所への下見には行かれましたか? 窓口でPublic Defenderのことについて聞いてください。 簡単な状況説明とその後に関することで時間を持って貰えるはずです。実際の出廷日は分かりませんが、出来ればお早めに!! 今回は、タイミングが悪かったせいでCitationを貰ってしまいましたが、状況からしてそんなに絶望的なものでもないので、気をしっかり持ってください。長く生活をしていれば、どんなに気をつけていてもこういう事があります。 あまり気落ちしないで下さいね。 弁護士代がかからないので、罰金とTraffic School代ですむので、金額的にも大したことはないと思います(経験上、全部込みで300ドル以内では?)。 ケンタッキーの罰金に関しては詳しくは知らないのでPublic Defenderにその点も聞いてみて下さい。 それでは、最低罰則と罰金ですむことをお祈り申し上げます。 言いたいことは、はっきり言って後悔のないようにしてください。

mimi968
質問者

お礼

今回の件では、こちらの「教えてGoo」でお尋ねし、皆様、とくにConquer7さんの目に留まった幸運に感謝しています。 お忙しい中、ご親切にご回答いただいた皆さんの暖かさには、本当に心から感謝の気持ちで一杯です。 今回の件では、周りを事故に巻き込む危険性もあったことを思うと、自分の不注意さに心から反省しています。その気持ちを忘れずに、裁判では、Conquer7さんのおっしゃるように「シェリフの進行妨害をする気はまったく無く、信号が青になったので交差点に進入した時にライトを点けたシェリフの存在に気づいて、その場で停止すると余計にシェリフの進行の邪魔をしてしまう為、やむなく通過してしまった」という点を誠実に伝えたいと思います。たとえ受け入れられなくても、嘘偽りないと信じていることを伝えるだけは絶対にしたいと思います。この件に関しましても励ましていただき、どうもありがとうございます。 昨日裁判所に行き、Public Defenderの点について聞いてきました。Conquer7さんのおっしゃる通り、ありました、Public Defender!裁判が始まって、自分の順番になりGuilty or not Guiltyと聞かれて初めてPublic Defenderを裁判官に要請できると言われました。その後に少し状況説明などの話をする時間をあてがわれるようです。ただ、その程度は裁判官に依るところがあるようで、窓口の女性が日程を確認した上で「この日の裁判官はgentlemanだから大丈夫。話をする時間は与えてもらえるわよ」と言われました。 本番はどうなるかやはり心配ではありますが、Conquer7さんに教えていただいて、追い詰められていた気持ちに余裕が出来ました。暖かいお言葉と共に、私の犯したことがどういったものなのか、Public Defenderの存在、保険料上昇のこと、裁判での対処法、一人では到底収集できない大切な情報を教えていただき、本当に感謝しております。 今後また同じ過ちを犯さないように、あの日の日時を車の中に書いて貼っておき(苦笑です)、とくに、私の他に車が無い場合には、何が起こるかわかりませんから最大限に注意を払いながら走行したいと思っています。