• ベストアンサー

Fireworkscs4のファイルをIllustratorcs4で開けますか?

ホームページのカンプを主にFireworkscs4で作成しております。Fireworksで作成したカンプをIllustratorcs4でレイヤー情報を保持したまま開けないのでしょうか?FWcs4での保存時に、イラレ8(.ai)という選択項目がありますが、うまくひらけません。これって、イラレ8なら開けるということなんでしょうか? どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

#1です。 すみません!間違えていました。 イラレ8で保存されたaiファイルは、イラレCS3では開けられました。ただし、レイヤーは1枚になっています。そのレイヤーをクリックすると、パスはそのまま保持されているので、改めてレイヤーに配分し直すしかないようですが・・・^^; 多分CS4も同じかと。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

同じaiファイルでもバージョンが違えば、中の情報は保持されません。 ですので、「イラレ8(.ai)で保存」されたファイルはイラレ8ならば、情報を保持したまま開けられます。

wakaba0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり、ダメなんですね。同じCS4どうしなのに、なぜイラレ8なんでしょうかね 始めからイラレでつくったほうがよいのでしょうか、、 ありがとうございました。