• ベストアンサー

生命保険の保険金の見直しについて

smile_starの回答

回答No.1

こんばんわ。 まずは自分の人生設計をしてみて万が一の時に足りない部分を補うのもとして保険を利用するという考えで良いと思います。 今現在の家族構成や収入、支出、貯蓄がどうなのか。 将来、何年後に車の購入、家の購入、住宅ローンは・・・など。 具体的に必要な額も出すと良いと思います。 その上で、万が一の時の事を考えてみるのです。 この時に自分が、妻が亡くなったらその後いくら必要か… 何歳ものパターンで考えることで、具体的に何も保険を利用しなかった時の足りない額が出てきます。 ただしこの時、遺族年金や遺族厚生年金など国からの支援もありますので考慮すればそこまで保険が必要でないことがわかります。 また、その後の人生はその時までの人生とは生活の仕方が変わると思いますので、その後であることを忘れずに設計することです。 生活水準も変わります。 死亡者の生活費はなくなります。 残された人はどうやりくりするのか。 これらの要因全て考えた後、足りない部分を出すと無駄なく保険が組めると思います。 保険屋さんはアドバイスをしてくれてもあくまで売り手です。 保険屋さんに利益が出る売り方をしなければなりません。 ですので、保険屋さんの意見は参考として聞き、自分のプランを全面的に出して考える事が重要です。