• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Word2000、ページ設定画面がおかしい)

Word2000、ページ設定画面で文字数・行数入力窓が小さい問題について

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

正常に使えていた時期からおかしいなと思うようになった時期の間で、何か英語版のソフトをインストールしませんでしたか? Windows上のアプリケーションで共有して使っているライブラリなどが英語版になったりすると起きる現象によく似ています。 内部で想定しているフォントの高さや幅が実際のものと違っちゃうので、間違った値で計算しちゃうんですね。 インストールした他国語版ソフトがどんなライブラリを置き換えたか判ればそれだけ置き換えれば解決すると思いますが、なかなか簡単なことでは有りません。 OSを上書きインストールしても直らない可能性もあります。MSの回答は不親切に感じますが、間違いじゃないですね、 全く同じ型番のパソコンを買ったとしても使う人によって全く違う環境になりますから、それを全てサポートするのは不可能です。最終的にはそのパソコンを使っている人の管理能力になってしまいます。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。英語版のソフトを入れたことはありません。アプリケーションの自動修復というのをやってもダメだったんですが、OSのインストールでもダメなんですか。私のはリストアCDで、これは上書きインストールが出来ないタイプのものなのでトライする事も出来まず、気持がスッキリしなかったのですが、OSの上書きインストールでもダメな可能性があるという事を教えていただいたので逆に気持が落ち着きます。せいぜい推理力を鍛えるしかないですね。 ほんとにパソコンは「出来がいいのか、悪いのかわからない子供」のようなものですね。子供がいないのにこんな例えもなんですが。

関連するQ&A

  • Windows XP 2003のExcelのことで質問です。

     今現在私は独学でWindows XP 2003のExcelのオートサムを使用して 数字が入った表に平均値を求めようとしているのですが、その平均値を 求めるにはオートサムの右隣にある小さい下向きの三角をクリックをしないといけないようですが何故だか私のパソコンにはその小さい下向きの三角が、表示されてないんです。  ちょっとした設定のことだと思うのですが、設定の仕方がどうもこうも分らなくて2時間位パソコンと格闘しているのです。  なかなか次のステップに進めません~(ToT)/~~~ どなたかWindows XP に詳しい方、オートサムの右隣にある小さい下向きの三角の表示の仕方教えてください。

  • コンボボックスのイベント

    コンボボックスで下向き三角をclick(1回目)は  [DropDown]イベントで認識でき、リストが表示されるのですが もう一度、コンボボックスで下向き三角をclick(2回目)した時  リストが元に戻るのですが、 このコンボボックスで下向き三角を2回連続でclickした場合  1回目は[DropDown]イベントが発生、2回目は・・・・   何イベントが発生するのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

    はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル 選択したまま最終行まで移動

    グラフを書くときなどで、マウスでクリックしたまま下向きに移動する時に、データの最終行まで一気にジャンプする方法はありますか?行数が多いため一気にやりたいのです。

  • アドレスの右横の三角印をクリックすると・・・

    インターネットの画面でアドレスの右横にある下向きの三角印をクリックすると意味不明の文字が20数行現れました。 それぞれをクリックしてみると中国語のページが出てきました。 つい昨日まではまったくのブランク(何も表示されない状態)だったのですが・・・。 これは一体何を意味しているのでしょうか? 消去するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 画面の表示がおかしいのですが…

    使用しているのはFMVです。OSはwin98です。 昨日は普通だったんですが、今朝仕事でPCを開いたら 画面を最大化のきごうがσ(表示できません)元に戻すが2、最小化が0の文字になっています。また、スクロールバーは上向きの三角が5、下向きの三角が6になっています。 ちょっと前からIEのタスクバーが表示できない時があり、一回最小化にして戻すと表示されたりする事はあったのですが…それも気になるのですが、 本当に気になるのは前述の方になります。 再起動しても、電源を再び立ち上げても変わりません。 フォントがなくなってしまったのでしょうか?愛用していたフォントが以前いきなり無くなってしまった事があります。 IEのバージョンは6です。ウイルスメールは絶対に受け取っていないと思います。(メール自体が1週間に1度位しか来ないので…)添付有りの怪しいものはすぐに捨ててます。 知り合いに相談しようかとも思っているのですが、これは一時的なものなんでしょうか。気になったので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 複数のディスプレイの設定で画面1と2の設定について

    先日パソコンを買いました。 i7の860/GTS250 ウィンドウズ7/64bitです。 モニターはエイサーのH243Hです。 そこで質問なのですが。依然使ってたパソコンのモニター(NECのF17R51)を使い今回買ったパソコンとつなげてデュアルモニターにして快適に使っていたのですが、20分位ほっておいたらNECのモニターのほうが、真っ暗なままになってしまいました。ついさっきまで快適に使っていたのに・・・・。 それとメイン画面(エイサー)から設定がおかしかったのかと思って、デスクトップ上の何もないところで 右クリック→NVIDIAコントロールパネル→「複数のディスプレイの設定」というところで「2使用するディスプレイを選択します」という所からいじってしまい、メイン画面が2(プライマリディスプレイ)    1がNECのサブのモニターになってしまいました。 そこで質問です。 質問1 NVIDIAコントロールパネルの中の「複数のディスプレイの設定」に 1と書いてあるモニター画面と2と書いてあるモニター画面の「「数字」」を入れ変えたい時はどうしたらいいのでしょうか?現在メインモニターが2の表示になってしまっているので、プライマリディスプレイになっていても気分的に良くないんです。 質問2 それと上記にも書きましたが、サブモニターの画面が突如、真っ暗なままになってしまいました。これは5年以上も使っていた寿命でしょうか?解決策や対処法があれば、教えてください。 大変困っています。 どなたかわかる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。 わかりにくい質問でごめんなさい。 また補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • ComboBoxについておしえてください。

    1.ComboBox1.Clear 2.ComboBox1.AddItem "あああ" ComboBox1.AddItem "いいい" ComboBox1.AddItem "ううう" コーディングしたのですが、text部分をクリックすると  入力でき内容訂正できてしまうのですが?  上記内容で あああ・いいい・うううの選択しかできないように  したいのですが、どうすればいいのか教えてください。  できれば、下向きの三角印のとこをクリックすると       あああ・いいい・うううの選択画面が表示して       選択できますよね。       これと同じようにtext部分をクリックしても       おなじようにしたいのですが  よろしくお願いします。          

  • クリックしないのに、画面が次々に開いてしまいます。

    デスクトップ上で複数の画面を開いて作業している時に、マウスを移動すると、クリックしてないのにマウスポインタが触れた画面が次々に開かれてしまいます。とても不便なのですが・・・・解決する方法はあるのでしょうか?

  • セル内の数字の表示形式を変えたい。

    エクセル2002を使用しています。 8桁の数字が入力されている列があります。 セルの書式設定の表示形式で確認すると標準になっています。でもおそらく標準ではないようです。セルの左上角にグリーンの三角マークが付いています。標準なら何もつかないはずです。手で再入力すればOKなんですが行数が多いのです。 この数字を標準にする方法はないでしょうか。これをVLOOKUP関数の範囲の左端列にしたいのですが、検索値が標準のためエラーになってしまいます。 良い知恵をお貸しください。 質問がわかりにくいかもしれません。補足要求をお願いします。