• ベストアンサー

サツマイモ作りと虫

自宅の庭に畑を作り、サツマイモを栽培し始めました。 順調に育っているようなのですが、いつからか、葉の裏に虫が住みつき、 今では大量に発生しています。 葉の裏にはビッシリのときもあります。 写真を添付していますが、この虫は・・・ (1)何の虫ですか? (2)殺虫剤をふりかけてもしばらくするとまた発生しています。 (3)実(イモ)には影響ありますか? マラソン乳剤というものを散布したらある程度は収まったのですが まだ完璧ではないようです。 この虫についてと、対処方法など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

(1)サシガメの仲間(カメムシの仲間)と思います。 (2)完全に退治できていないから。 または近所から移動してくる。 (3)葉で光合成した栄養を芋に蓄えるので、大量のカメムシに吸われると芋の出来に影響が有ると思います。 あきらめるかマラソンかスミチオン、ディプテレックス粉剤、カルホス粉剤を撒くしかないと思います。 掃除機で吸うと言うブログもありましたが。 http://seiri3.ti-da.net/e2204580.html

ymse2008
質問者

お礼

ありがとうございます! マラソンを散布して様子見することにします。