• ベストアンサー

A列とB列の値の差から、ほしい行を見つけ出す関数

お世話になります。 A列とB列に、それぞれランダムに数字が入っていて、 「A列とB列の値の差が、±5.1 以上」である行だけを知りたい場合、 どうすればいいでしょうか? (セルの値は整数だけではなくて、小数点5桁以上の場合もあります。) エクセルかロータスで、それを導き出す関数の式がわかる方、ぜひ教えてください。 表計算ソフト超初心者です。よろしくお願いします。

• clumzy
  • お礼率95% (204/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

C1に =IF(ABS(A1-B1)>=5.1,"以上","") で必要なだけ下にフィルしてください。

clumzy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 簡潔に教えていただいて助かります。 ABSという関数が使えるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#1のご回答の式で、条件を判別し、条件に合ったものに上の行から、連番を順に振ります。その連番1の行をSheet2の第1行に持ってきます。連番2以下も同じです(式の複写で対応できます)。 毎日ここの質問に出る、抜き出し問題で、関数式では難しいのです。 毎日のことなのでここには詳細略しますが、 Googleで「imogasi方式」で照会してくれれば、私の回答した相当数の質問と、そこに載っている他の方の他のタイプの質問が見られます。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので、回答の内容がよくわかりませんでした。 すみません・・・

• yashiko
回答No.2

差の数値も出したいなら、下記の式をC1に入力してください。 =IF(OR(A1-B1>=5.1,A1-B1<=-5.1),A1-B1,"") 「もしも差が5.1以上か-5.1以下なら差を計算、違えば空白」 という式です。 もしも、「5.1以上」ではなく「5より上」であれば、下の式を入力してください =IF(OR(A1-B1>5,A1-B1<-5),A1-B1,"") 念のため、結果が思うように出せるか、試してみてください。

clumzy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 値の差まで出せるなんて便利です。 ありがとうございます。 試してみます。