• ベストアンサー

パソコンの寿命

今現在セパレードタイプのバイオを試用しています。かれこれ7年くらい試用しており、CR-RDVD-ROMの挿入する所はトレーが出っぱなしになってしまいもう寿命かとおもいつつも試用しています。パソコン自体特に問題なく試用できていたので。。 しかし最近ハードドライブのファンがすぐに動いてしまいよくファンのところに誇りがたまるとファンが動きやすくなると聞いていたので 掃除はこまめにしてました。 一時期は掃除すれば長時間使用してもファンが動きっぱなしと言うことはなかったのですが今は掃除しても1時間も使用しない内にファンの音が大きくなり文字を打ってもスムーズに入力できなくなったりネットもスムーズに次のページに移動したくてもなかなか移動しなくなってしまっています。 掃除をいくらしてもファンの音が大きくなってしまうのはやはり寿命なんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JPBA
回答No.5

パソコンも疲労しますからね・・・ とはいっても、最近の内容を色々とインストールや更新をしていれば 尚の事! ましてや7年前のモノなら負荷が掛かっているでしょう 買い替えも一つの手ですが、先に出ていますが 他の方法も試してみて下さい (1)ハードウェアの掃除  勿論、先に出ているとおりふたをあけて再度閉め直す自信がなければ  無理にとは言いませんが、・筐体のファン ・CPUのファンを  メインに内部の清掃をする (2)ソフトウェアの掃除  フリーソフトでダウンロードして運用するとため込んだ不要なファイルを  認識してくれて、確認の上削除できます  7年間だとかなりの容量をため込んでいると思いますよ (3)ハードの購入、増設  外付けHDDなら8000円前後で320Gか500Gが買えます  必要なデータを移し、リカバリをする  また、メモリはどの程度でしょうか?  増やせるのであれば追加してもいいのでは・・・  メモリは最初の通りふたを開ける必要がありますが・・・ (3)であれば新しく購入するよりは安くすみますし、  外付けHDDなら使い回しが利きますので、容量の大きいのを買ったとしても  買い損にはならないでしょう 念押しで光学ドライブも付け替えてしまえばいいんですよ これも、本体がダメになっても使い回しができますからね

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

そのときの気温にもよります。 一時期というのが冬なら夏とは事情が違います。 まあ、7年使っているなら、そろそろ買い換えても良い頃です。

• Turbo415
回答No.4

まだ使えるかも知れませんが、HDがそろそろ危ない時期かも知れません。ですから、使い続けるにしても、データのバックアップだけはしておいた方が良いですよ。ダメになってからでは遅いですから。CDドライブがダメなら、USB対応の外付けHDDを買ってバックアップしてください。普通にマイドキュメントとかのコピーでも最低限のデータはバックカップできますから。いまなら、160GBクラスでも1万円ぐらいです。 また、バックアップソフトも付いているものも多いですし。

• debukuro
回答No.3

ハードの寿命というより5年も使うと機能的な寿命がくると思います 7年も使ったのなら買い替えたほうがいいと思います OS別売の機種を買っておけばOSは使い回しができるのでいいですよ 調子が悪くなったときはユーザーファイルを保存したままでOSの再インストールができるのも利点です OSのメディアが壊れたときはマイクロソフトの格安サポートが受けられるのも魅力です

• pentium100
回答No.2

掃除というのは中をあけて掃除したのでしょうか? 筐体の外側からだとどうしても内部の矛路は取り切れません。 自信がなければやらない方が賢明ですが、 CPUなどにもホコリが堆積していることも考えられます。 まあ確かに7年前だとかなり性能的に厳しくなってきている時期 というのは否定しません。 予算に余裕があるなら思い切って買い換えも検討されてはどうでしょうか。 たぶん、「今までの苦労は何だったの?」 ぐらいに快適になると思われます。

• 15467980
回答No.1

Cドライブの掃除をお勧めしておきます。 http://okwave.jp/qa5201421.html

noname#97655
質問者

お礼

ここでみなさんに御礼申し上げます。 ひとまず掃除は中までしております。エアーを利用して隅々です。ここまですると前までは1ヶ月以上ファンの音が大きくなることは有りませんでした。しかし最近はここまでしてもすぐにファンの音が大きくなってしまいます。。 Dドライブのへの移動もすでに実行済みですが何も変わらずで・・・ このような事で本日1日中考えて新しいものを購入することに決めました。これならまた数年間は安心して利用できますよね。。 みなさんこのお盆の時期大切なお時間を使い私へのアドバイスをありがとうございました。