• ベストアンサー

キーボードのキーが外れてしまった

ハンドクリーナーでキーボードの掃除してたらキーの裏についてるプラスチックの部品が折れてキーボードのキーが外れてしまいました 幸い折れたのが無変換というキーでカタカナに変換するとき使ってましたが、他のキーでも代用できるので助かりました 修理代金調べてる2万円くらいするようで、高くて修理に出す気になりません なんらかの方法でキーを一つだけ入手する方法はないのでしょうか? その他、安く修理する方法とか、良いアイデアないのでしょうか? 高くつくならキーが使用不可能になってしまいますが、かっこ悪いのでボンドでくっつけてしまおうようと思ってます 機種 : VAIO VGN-NS51B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiru750
回答No.4

>良いアイデアないのでしょうか? 消しゴムを適当な大きさに切ってキーボード側の接点と瞬間接着剤で固定する。 ・・・言うのは簡単ですが、実際には接点と消しゴムの間は多少の工作は必要です。 ガキんちょのころ消しゴムをナイフで削って遊んだ世代にとっては造作も無い作業ですがナイフを禁止された世代には一刀彫なみの技術です。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 実はすでにスポンジで試してみたのですが(ドナーツ型に加工) 上手く固定で出来なくて失敗に終わりました 消しゴムどういう形に削ればいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

• 5ji55fun
回答No.9

隣のもとってみて、どうなっているか見て、同じように直す。 ボンドで張っちゃう。 ソニーに聞く。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 出来ればキートップを外して[へ]とつけかえたいのですが! 折れる気がするんですけど外して大丈夫なのですかね?? 詳しい人誰でもいいので教えてほしいです ソニーには修理に出すように言われました

• tabaru
回答No.8

富士通なんかは10世代くらいは同じパンタグラフでした VAIOは解りませんが同世代のジャンクなら1000円くらいで 手に入るのでは、パンタグラフだけ交換すれば安価で修復可能です

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます ジャンク品とか知識全くないですが 大阪の日本橋に売ってそうな店がありそうなので 近いし、店員に聞きつつ探してみようかと思います

• hasiru750
回答No.7

ANo4です。 >消しゴムどういう形に削ればいいのでしょうか? 下側からみた感じ。 □ □  □   ← これがスイッチを押す部分 □ □ 四隅の部分はゴムの弾力を利用してリターンスプリングの役目です。 中央の部分は四隅に比べ0.2mm~0.3mm程度短く、これがキーストロークになります。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 家具の滑り止めシールで四隅を四角で土台のようにして 両面テープで貼りつけました 四隅の方が加工しやすいしキー押したとき安定感が良いですね! ただ、本物とは比べ物になりませんが

• gonveisan
回答No.6

>高くつくならキーが使用不可能になってしまいますが その方がいいですね パンタグラフ右端の爪が折れているみたいだし スプリング代わりの吸盤みたいなゴムみたいなのはないのかな あまり必要の無いキーみたいだしこれは それで気分が悪いなら気長にオークションクで同型のジャンク品でも探せばいいい そしてその間にキーボード分解ページでも見つけておけばいいです

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 吸盤上手く加工したらよい感じで使えそうですね 探し方が悪いのかもしれませんが ほんとキーボードだけの出品は少ないようです

• m-twingo
回答No.5

ヤフオクで同シリーズの中古キーボードを落札して交換。 大体5,6000円で入手できると思います。 メーカーは一般ユーザーに補修パーツの販売は行わないし、だいいちASSYパーツのバラ売りなど行いません。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 早速ヤフオクでキーボード探してみました VAIO Nタイプのキーボードはあったのですが 残念ながら 「買ったがNSには使えなかったから出品した」と書いてありました

回答No.3

中古品、ジャンク品を気長に探して、キーボードをそっくり交換するくらいでしょうか?

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか厳しそうですね

• mendokusa
回答No.2

キートップが壊れたのでしょうか。 諦めるしかないですね。 無変換を使いたいのであれば他の使用頻度が低いキーと取り替えるくらいしかないですね。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます 遅れましたが写真追加しました それ試したいとおもいます でも他のキーを取り外すときにまた折れてしまったりしないですか? 恐ろしいです

回答No.1

もしもデスクトップPCだったら、近所に、リサイクルショップがあれば、結構古いキーボードだけ格安で置いてあったりする事も多いので、探してみるのも一つの手ではないかと思いますが、残念ながらノートPCですね。 直接メーカーに問い合わせて、該当キーのみバラで売ってくれないか、交渉してみたら如何でしょうか? 何事も「ダメ元」です。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます バラで売ってくれたら100円程度で済みそうです キーボードカバーとかは電気店で機種別で売ってるから キーも機種別で売ってくれたらいいのですが