• 締切済み

なぜマスコミは、既存政党だけを取り上げるの?

akatombo59の回答

回答No.6

選挙は民主主義の根幹をなす大事な仕組みですので 法律に基づいて厳密に運用する必要があります。 TV.新聞の報道を見る限り、 選挙区の報道では全員の候補予定者をもれなく報道していますし、 政党の報道では法律で定められた政党の要件に当てはまる政党は すべてもれなく報道しています。 特に新聞では巨大政党も弱小政党も、記事の行数まで同じになるように 配慮されていて、 平等・公平に関してきわめて厳密に運用されています。 今の法律は、政党に有利で、無所属に不利な選挙制度になっていますが、 これは細川内閣のときの選挙制度改革の結果です。