• ベストアンサー

ホームページをメールで送ろうとしたら文字化けした。

ホームページノ画面をそのままファイルから「送信」で、メール送信しようとしたら、メールの画面ではホームページの文字が化けてしまっている。これを直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> メールはOutlook Expressを使っています。 > ホームページを閲覧中、その画面をそのままメールで送信するために、 > ファイル→送信→ページを電子メールで→ここで画面がメールの画面に切り替わります。メール画面の文章を書く部分に送ろうとしたホームページが写ります。こちらに写された画面の文字が関係のない文字の羅列になってしまいます。 ちなみにホームページは「鶴彬(ツルアキラ)心の軌跡」公式ホームページです。 分かりました。そのサイトはエンコードが 日本語(EUC)になっているためです。 OEでエンコードを変更するには書式 - エンコードで行いますが、日本語(EUC)には対応していないようで変更できないですね。

shurain
質問者

補足

お世話になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一体どのような手順で送信しようとしたのでしょうか? 再現テストしますので、メールソフトの名前と操作手順を教えて下さい。

shurain
質問者

補足

お忙しい中お世話になります。 メールはOutlook Expressを使っています。 ホームページを閲覧中、その画面をそのままメールで送信するために、 ファイル→送信→ページを電子メールで→ここで画面がメールの画面に切り替わります。メール画面の文章を書く部分に送ろうとしたホームページが写ります。こちらに写された画面の文字が関係のない文字の羅列になってしまいます。 ちなみにホームページは「鶴彬(ツルアキラ)心の軌跡」公式ホームページです。宜しくお願いします。