• ベストアンサー

東京大学大学院生 修士論文

balsa0120の回答

• balsa0120
回答No.6

東京大学と神戸大学では偏差値に違いはありますが、どちらも大学院を重視している点では同じです。 理系では圧倒的大差で東大に軍配が上がります。これは研究助成金の兼ね合いもありますし、どうしても旧帝大にはかないません。 しかし、文系であれば、本と紙と鉛筆だけでも、有能な学者になれるので、神戸大等のある一定以上の大学に行っていれば、大丈夫です。 神戸大のトップ層が東大京大に流れるパターンは確かによくあります。しかし、東大のトップ層が海外の大学に流れていることは忘れてはいけません。相対的にはもちろん東大が上ですけれど、面倒見の良さでは神戸大は負けていないと思います。実際、当時、社会人だった、竹中平蔵の論文指導していたのは、神戸大の教授であり、月に何度か東京から神戸まで志望を受けに行っていたようです。 神戸大の中にも、ハーバードやイぇール、オックスフォードで大学院を出た人もいるので、東大であれ、神戸であれ、有能で面倒見の良い先生に指導してもらうことが大切だと思います。最近テレビに出ている同志社の村田教授も神戸大で博士を取っています。 大学院と言っても1,000人くらいは存在するので、ピンリキですよ。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがうございます