• ベストアンサー

■神戸、淡路ならではの名物・特産品

caramelkkoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

神戸といえば、神戸牛、神戸ワイン、いかなごくぎ煮が特産物のようです。神戸というだけでブランドですので、そこからイメージされやすいものを贈ると喜ばれるのではないでしょうか。 他の回答者もおすすめしていますが、ツマガリは神戸以外では買えませんし、とても品質のよいバターなどを使用しているので他の洋菓子とは一味違います。おすすめです。他のモロゾフやアンリシャルパンティエも神戸発祥ですが日本中のデパ地下で売られてますし、洋菓子といえば、ツマガリ(神戸大丸)、フーケ、フロインドリーブ(神戸そごう地下)でしょうか。 甘いものが苦手でしたら、海産物で、いかなごの佃煮(他の地域ではありません)は喜ばれます。また明石のタコとかでしょうか。 神戸は灘の日本酒も有名です。奈良漬も特産品で、空港にも売られていますよ。あとはチルド便で、南京街の豚まんがおすすめ。神戸空港で売られている食品はどれも、神戸を代表するものばかりですので、はずれがありません。 http://www.kairport.co.jp/shop/index.html ミント神戸のブログにも神戸土産のせられていますので、参考まで。 http://club.kobe-np.co.jp/mintblog/?cat=7

参考URL:
http://www.kobebrand.co.jp/
jotar
質問者

お礼

遅くなって、申し訳ありません。 画像まで載せて頂き、本当に感謝です! 非常に参考になりました。ありがとうございます!