• ベストアンサー

お金の両替

はじめまして 4月にアメリカに仕事で行きます。 商品を買い付けるのですが、現金で商品を買うのですが日本円をアメリカで両替した場合日本で替えるより 手数料が多くかかるのでしょうか? 日本で多少アメリカドルに変えて持って行くつもりですがそれ以上使う場合に的確な値段を両替したいのです。なぜなら出来るだけアメリカドルを日本に帰ってのこしたくないのです。 めんどうな質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_masa
回答No.3

俗に言われるのは米ドルに関しては日本で両替したほうがレートが良く、 それ以外の通貨は現地両替がよいといわれます。 しかしながら、一般の旅行者はそこまでレートを気にする必要はないと思います。 結局の話損をしたといっても全体で数百円くらいのものです。 現地で商品を買い付けるとの事ですが、前の方も 発言されているとおり、クレジットカードの利用を考えられては どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.2

外国に行けば、両替は地元の銀行というよりも、最寄の民間の両替所や、ホテルなどですます場合が多く、そういった場合の手数料は、銀行より割高となります。 なるべくクレジットカードで買い物をするという考えで手持ちの現金をすくなくすれば良いと思います。

• shy00
回答No.1

経験上の話ですが・・・ 日本で両替するよりも、現地で行った方がレートはいいです ただし、為替レートが急激に変わる場合などは別ですけど・・・