• 締切済み

基本的にPCから音を出す設定や方法って???

会社からPC一式をゆずってもらったんですが、もちろんのこと業務に使用しないものはほとんど入ってません。 ちなみに、ゆずってもらった中にはスピーカーは含まれていませんでした。 そこで質問です。 ○やりたい事 ・PC版のゲームで音が聞きたい ・MTVなど、音楽サイトで試聴したい (どちらも音が出ればいいレベルです) ○一応調べたこと ・過去の質問で、「デバイスマネージャ」やコンパネの中の「マルチメディア」で確認するとあった。 でも、グレーがかって触れないか、サウンド~という名前じたいなかった。 ・PCの製品元であるGatewayのサイトを覗き、サウンドドライバをダウンロードするページがあった。 でもGatewayのシステムCDや、WinのOSのCDが要必須で、PCしかもらっていない以上、無理な条件なのであきらめた。 (会社からはさすがにOSまではもらえませんでした。いくら旧バージョンといっても^^;) これはもう、私のPCには音を出すのは無理なんでしょうか。 それとも、上記のことは私の考え違いで、もっと違うやり方があったんでしょうか。 もしそうなら、そのやり方はどうなんでしょう。 もしPC内が大丈夫になっても、実際音を出すスピーカーさえ、本体のどの場所へ繋ぐのか分かりません。 どうか、こんなド素人にも、ぜひ根気良く教えて下さいませ。 Gateway2000GPモデル/Windows95/PentiumPro/64MB

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。 牛飼いも日本では絶滅が危惧される人種ですから、#2での参考URLでご質問を立てられたほうがひょっとしたら回答につながるかもしれません。 >一度「SoundBlaster16」なるものをもらわないと、と思い サウンドカードがSoundBlaster16の場合は必要ですが、マズはカードを手に入れてからにしましょ。どこで手に入るかもさっきのURLで聞いたほうが早いんじゃないかなぁ。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再びの回答ありがとうございます。 そうですか、Gatewayってそんなに絶滅しそうになってるんですか・・・。 会社でずっと使ってて、それをもらっただけに、ちょっと寂しいですね~(T_T)。 ところで、ご紹介のURLは「そこで聞いてみて」という意味だったんですね。 いったいあの素晴らしく多い投稿の中から、どうやって該当の質問を探すか、少し怖れをなしていました。 もう一人の回答者の方にも言いましたが、もし電気屋さんでハッキリしないようなら、質問してみようと思います。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

もと牛飼いです。 >会社からはさすがにOSまではもらえませんでした。 あらら?Gateway2000に付属したOSはすべてOEM版ですから、そのハードウェア上でのみしかインストールや運用が許されていませんので、この場合はいっしょにいただいてかまわなかったはずです。会社さんはそのOEM版のOSを違法に使うつもりなんでしょうかねぇ。 >グレーがかって触れないか、サウンド~という名前じたいなかった。 サウンドカードが挿さってないようです。GPシリーズは確か、サウンド機能はオンボード搭載されていなかったと思います。すると当然スピーカを通しての音を聞くことができません。 Sound Blaster 16などのサウンドカードの入手とスピーカの入手で何とかなると想像します。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1835066&tid=gatewaybbha4a4a4nbfmbd8a4dea4l&sid=1835066&mid=1&type=
sydneyh
質問者

補足

Hageoyadiさん、回答ありがとうございます。 >いっしょにいただいてかまわなかったはずです。 そうだったんですか~。 システム管理者は、95のCD-ROMは「持ってくか?」と聞いてくれたんですけど、まさか入用になるとか思わなかったのであえてもらわなかったんです。 Gatewayのシステムの方は言われませんでしたけどね。 (それにしても、Gateway使いを「牛飼い」って言うんですね・・・) ご紹介のURLも見に行ったんですけど、投稿者数が多くてHageoyadiさんがどのページを指してるのか分かりませんでした。 そこで、とにかく一度「SoundBlaster16」なるものをもらわないと、と思いGatewayサイトでダウンロードしてきました。 これがまた分からない。 Setup.exeでインスト出来たはずなのに、デバイスマネージャもマルチメディアも何も変化ないのでReadme.txtを読んだら、DOSで設定しないといけないように書いてあるじゃないですか。 これってそうなんですよね。 私の読み間違いじゃないですよね。 それなら、私にはお手上げです。 DOSなんて、会社でpingが通ってるか確認するくらいしか開いたことがありません。 やっぱり、古いし分からないしで、諦めた方がいいんでしょかね~・・・ おヒマなら、その辺のこと、また教えて下さい。

• TT250SP
回答No.1

そうですね、「デバイスマネージャ」に音声再生デバイスがあって、PC本体に音声端子(ピンクや緑、青のミニジャック)があればドライバさえ入手すればなんとかなりそうですが… なければ増設することになりますが(デスクトップなら)PCIスロットはありますか? 数千円で安物のサウンドボードがあります。 ただ、ゲームに使う時「サウンドブラスタ互換」のゲームだとおかしくなるかもしれません。 USB端子があれば外付けサウンドBOXという方法も USB端子がなければ「PCカードスロット」がある場合、そこにUSBカードを挿すことになりますね。 どちらにしてもPentiumProでWindows95だと動くアプリは少ないのでは?

sydneyh
質問者

お礼

TT250SPさん、回答ありがとうございます。 なんだか、色々とやり方を述べていただいてありがとうございます。 でも、やっぱり工夫するにしても、このPCじゃ古すぎるんですよね~(-_-;) まあ、使えないからこそ、もらえたんでしょうけど・・・。 教えていただいたパーツは聞いたことがあるんですけど、イマイチどんなものかピンとは来てません。 多分電気屋さんに行けば詳しく教えてくれるんでしょう。 ちょっと今日にでも行って聞いてこようかと思います。 どうもありがとうございました。