• 締切済み

基本的にPCから音を出す設定や方法って???

会社からPC一式をゆずってもらったんですが、もちろんのこと業務に使用しないものはほとんど入ってません。 ちなみに、ゆずってもらった中にはスピーカーは含まれていませんでした。 そこで質問です。 ○やりたい事 ・PC版のゲームで音が聞きたい ・MTVなど、音楽サイトで試聴したい (どちらも音が出ればいいレベルです) ○一応調べたこと ・過去の質問で、「デバイスマネージャ」やコンパネの中の「マルチメディア」で確認するとあった。 でも、グレーがかって触れないか、サウンド~という名前じたいなかった。 ・PCの製品元であるGatewayのサイトを覗き、サウンドドライバをダウンロードするページがあった。 でもGatewayのシステムCDや、WinのOSのCDが要必須で、PCしかもらっていない以上、無理な条件なのであきらめた。 (会社からはさすがにOSまではもらえませんでした。いくら旧バージョンといっても^^;) これはもう、私のPCには音を出すのは無理なんでしょうか。 それとも、上記のことは私の考え違いで、もっと違うやり方があったんでしょうか。 もしそうなら、そのやり方はどうなんでしょう。 もしPC内が大丈夫になっても、実際音を出すスピーカーさえ、本体のどの場所へ繋ぐのか分かりません。 どうか、こんなド素人にも、ぜひ根気良く教えて下さいませ。 Gateway2000GPモデル/Windows95/PentiumPro/64MB

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#2です。 牛飼いも日本では絶滅が危惧される人種ですから、#2での参考URLでご質問を立てられたほうがひょっとしたら回答につながるかもしれません。 >一度「SoundBlaster16」なるものをもらわないと、と思い サウンドカードがSoundBlaster16の場合は必要ですが、マズはカードを手に入れてからにしましょ。どこで手に入るかもさっきのURLで聞いたほうが早いんじゃないかなぁ。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再びの回答ありがとうございます。 そうですか、Gatewayってそんなに絶滅しそうになってるんですか・・・。 会社でずっと使ってて、それをもらっただけに、ちょっと寂しいですね~(T_T)。 ところで、ご紹介のURLは「そこで聞いてみて」という意味だったんですね。 いったいあの素晴らしく多い投稿の中から、どうやって該当の質問を探すか、少し怖れをなしていました。 もう一人の回答者の方にも言いましたが、もし電気屋さんでハッキリしないようなら、質問してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

もと牛飼いです。 >会社からはさすがにOSまではもらえませんでした。 あらら?Gateway2000に付属したOSはすべてOEM版ですから、そのハードウェア上でのみしかインストールや運用が許されていませんので、この場合はいっしょにいただいてかまわなかったはずです。会社さんはそのOEM版のOSを違法に使うつもりなんでしょうかねぇ。 >グレーがかって触れないか、サウンド~という名前じたいなかった。 サウンドカードが挿さってないようです。GPシリーズは確か、サウンド機能はオンボード搭載されていなかったと思います。すると当然スピーカを通しての音を聞くことができません。 Sound Blaster 16などのサウンドカードの入手とスピーカの入手で何とかなると想像します。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1835066&tid=gatewaybbha4a4a4nbfmbd8a4dea4l&sid=1835066&mid=1&type=
sydneyh
質問者

補足

Hageoyadiさん、回答ありがとうございます。 >いっしょにいただいてかまわなかったはずです。 そうだったんですか~。 システム管理者は、95のCD-ROMは「持ってくか?」と聞いてくれたんですけど、まさか入用になるとか思わなかったのであえてもらわなかったんです。 Gatewayのシステムの方は言われませんでしたけどね。 (それにしても、Gateway使いを「牛飼い」って言うんですね・・・) ご紹介のURLも見に行ったんですけど、投稿者数が多くてHageoyadiさんがどのページを指してるのか分かりませんでした。 そこで、とにかく一度「SoundBlaster16」なるものをもらわないと、と思いGatewayサイトでダウンロードしてきました。 これがまた分からない。 Setup.exeでインスト出来たはずなのに、デバイスマネージャもマルチメディアも何も変化ないのでReadme.txtを読んだら、DOSで設定しないといけないように書いてあるじゃないですか。 これってそうなんですよね。 私の読み間違いじゃないですよね。 それなら、私にはお手上げです。 DOSなんて、会社でpingが通ってるか確認するくらいしか開いたことがありません。 やっぱり、古いし分からないしで、諦めた方がいいんでしょかね~・・・ おヒマなら、その辺のこと、また教えて下さい。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

そうですね、「デバイスマネージャ」に音声再生デバイスがあって、PC本体に音声端子(ピンクや緑、青のミニジャック)があればドライバさえ入手すればなんとかなりそうですが… なければ増設することになりますが(デスクトップなら)PCIスロットはありますか? 数千円で安物のサウンドボードがあります。 ただ、ゲームに使う時「サウンドブラスタ互換」のゲームだとおかしくなるかもしれません。 USB端子があれば外付けサウンドBOXという方法も USB端子がなければ「PCカードスロット」がある場合、そこにUSBカードを挿すことになりますね。 どちらにしてもPentiumProでWindows95だと動くアプリは少ないのでは?

sydneyh
質問者

お礼

TT250SPさん、回答ありがとうございます。 なんだか、色々とやり方を述べていただいてありがとうございます。 でも、やっぱり工夫するにしても、このPCじゃ古すぎるんですよね~(-_-;) まあ、使えないからこそ、もらえたんでしょうけど・・・。 教えていただいたパーツは聞いたことがあるんですけど、イマイチどんなものかピンとは来てません。 多分電気屋さんに行けば詳しく教えてくれるんでしょう。 ちょっと今日にでも行って聞いてこようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcから音が聞こえません

    一ヶ月ほど前からPCから音が聞こえなくなりました。サウンドテストではスピーカーから音がピンポンとなるのですが DVDや音楽を聴くときは音が出ません。システムの復元というものをしたほうがよいのでしょうか? 必要であればその復元の仕方(一ヶ月前に戻す手順)を教えてほしいです。 PCはGATEWAY GT52156J OSはvista HOMEPREMIUMです。

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • PCから音が出ません…

    最近実家で眠っていたノートPCものをもらい、OSが壊れて(?)いたのでXPをインストールしましたが、PCから音が出ません。右下の(サウンド)ボリュームアイコンもありません。ドライバが入っていないと思い ネットで調べいろいろ試しましたが、なぜか上手くいきません。 デバイスマネージャーのサウンドの所は「マルチメディアオーディオコントローラ」に『!』マークが付いています。コンパネのサウンドとオーディオデバイスも「オーディオデバイスなし」になっています。 XPをインストールしていて、なおかつリカバリーディスクもありません。 どのオーディオドライバを入れれば良いのでしょうか? ご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。 PC: Dynabook ss L11 17L/4 OS: XP Pro. CPU: Pentium M740 BIOS: TOSHIBA 1.50 Chipset: Intel 915PM Express chipset Southbridge: 82801FBM(ICH6-M) サウンド機能:AC’97準拠AC-Link接続サウンドシステム(16ビットステレオ)、マイク内蔵、ステレオスピーカ内蔵 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050809l1/index_j.htm

  • PCスピーカーを使っても音が小さい

    私のPCはヘッドホンジャックが壊れているので、PCの後ろにある「ライン出力」というジャックにPCスピーカーをつなげて音を聞いているのですが、PCの音量とスピーカーの音量を最大にしてやっと聞こえるぐらいの音しか出ません。 PC OS WindowsXP 型名 FMVCE70K7 サイトhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html スピーカー  ELECOM製 MS-76CH サイト http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-76/index.asp わかりにくいところもあるかもしれませんが、ご返答よろしくお願いします。

  • PCの音を消す方法

    お世話になります。 職場のPCが異常に遅かったので、先日下記の作業を一通りやりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2142750.html PCはさくさく動くようになったのですが、 いままでミュートにしていた音がでるようになってしまい、困っています。 とりあえず、WEBサイトを参照し、 ・コンパネ→サウンドとオーディオのプロパティ→サウンドタブで「サウンドなし」を選択 ・fnキー+escキー などをやってみますが、効果がありません。 自宅のXPには、タスクバーにスピーカーのアイコンがあるような? 気がするのですが、職場のPCでは表示されておりません。 先日の設定の際に何か変な設定をしてしまったのでは、、正直不安になっています。 すみませんが、解決方法などご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • PCの音が出ません。

    PCの音が出ません。 息子が学生の時使っていた古いPCで、不具合で長らく放置されていたものを再セットアップしました。アップデート等色々苦労しましたが、何とか使用できる状態までたどり着き、喜んでおりましたが、音がでません。デバイスマネージャーで、再インストールしてもデバイス用ソフトウェアが見つかりませんと表示されます。サウンドとマルチメディアを見ると、オーディオと音声で再生デバイス、録音デバイスなしと表示されています。 それで質問ですが、gooで調べると、バックアップCDでサウンドをインストールすればよいとのことですが、付属のCDでは具体的なタイトルがなく、HOTLD1~179,501、502で、ファイルを開いても、どれなのか判断できません。どれがサウンドなのか教えてください。またインストールの方法も具体的にお願いします。    PC  LaVie NX LW40H/1 OS 98 サウンドチップ  YAMAHA社製 YMF752 宜しくお願いいたします。

  • PCでよい音を聴く為の方法を教えてください。

    オーデイオに関してはまったくの度素人です。 小さなスピーカーでは飽き足らず、PC→サウンドカード→プリメインアンプ→モンスターケーブル→3ウエー30cmウーファーのスピーカーでCDを聞こうとしたのですが音が悪くてボリュームを上げることができません。 昔々のスピーカーなのでだめなのかと思うのですがレコードを聞いていた時代はもっと音が良かったと思います。 PCを介して接続する基本を教えてください。 PC:GIGABYTEの780チップセツト(自作)に64bit Win7   でWindows Media PlayerでCDを録音したものを聞いています。 サウンドカード:CREATVE(SB-XFT-PA) プリメインアンプ:Onkyo A-973 スピーカー:トリオKL5060? 主にクラッシックが好きです。 これから投資するつもりです。どこから始めるのが良いのでしょうか?

  • パソコン初心者です。 PCから音が出ない(古いです)

    PCで音楽を聴こうと思って、CDを挿入したところ、「サウンドデバイスがインストールされていません」と出ました…古いPCなので、付属のCD-ROMもないです…。 PCはGateway GP6-333 pentiumIIです。 OSはwindows98です。 よろしくお願いします…。

  • PCから音が出ないんです;;

    謝ってマルチメディアオーディオコントローラーを消してしまい音が出なくなってしまったようで、再インストール用のCDも見つからないのでダウンロードしようと試行錯誤してみましたが方法がわかりません;; 何処かダウンロードできる場所、そしてなぜDLできないのか教えてもらえないでしょうか、お願いします。 右下のスピーカーのマークも消えていて、デバイスマネージャーではマルチメディアオーディオコントローラーの部分に!マークが付いています;; コンパネからサウンドとオーディオデバイスを開いてみると何もいじれない状態になっています;; メディアプレイヤーで音楽ファイルを再生しようとすると、『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』と表示され音がでません;; 解決方法を…どなたか解決方法をPC初心者の自分に教えてくださいお願いします。

  • PCの音が出ない・・・

    ずいぶん前、OSの再インストールしたらPCの音が出なくなりました。あまりPCには詳しくないです。 分かる範囲で、多分、サウンドドライバが無いのかもしれない。それか、デバイスマネージャーで、見るとその他デバイスで、PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA相換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラが??になっていて認識していないのが、原因かなと考えています。PCは、NEC製の自VL550/5Dです。 自分で、どうすればいいのか分からないので、アドバイスください。