• 締切済み

DENON DP-2000のRCAプラグ

先日DENON DP-2000というレコードプレイヤーを購入しました(もちろん中古です) 商品説明にRCA端子付とあったので、AV関係ではよく見かけるあの端子(赤と白のメス端子)がついてるんだなぁと思っていたのですが、よくよく見てみるとRCAプラグがプレイヤー下から直接出ていたので、なんだろうとコードをたどるとS端子(映像用メス端子)のようなところにこれまたS端子のオスのようなプラグが差し込まれていました。 この年代のものってみんなこうなんでしょうか? RCAコードを見る限り手作りっぽいのですが、プレイヤー裏面のS端子のようなものは直付けになっており、コレが標準なのかなとも思えます。 RCAピン自体もうかなり劣化しているのでコードごと取り替えたいのですが、プレイヤー裏面の端子が分からずどうしていいかわかりません・・・。 どなたかご存知の方いませんでしょうか?

noname#29219
noname#29219

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.5

「フォノケーブル」という物を購入しましょう。 http://www.ippinkan.com/belldream/pdf/PC-150TM.pdf 定価8,400円が一番安い品のような気がします。 上を見ればきりがありません。 5ピンの規格は、確かデンオン・オリジナルでありDINではありませんので、DINの5ピンのソケットを無理矢理入れるとアーム側のシグナルピンが折れます。折れると使用不能になります。 5ピンのフォノケーブルであれば、互換可能ですので問題は無いです。 ピン配置は、Lch+、Lch-、G、Rch-、Rch+、であったと覚えています。 普通にオーディオショップに置いてある中では、オルトフォンのTSW-1010と言うタイプが12,000円前後で一番安いと思います。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

カートリッジやトーンアームの接続ケーブルはカラーコードがありますので配線を確かめるとお判りになると思います。 右側 ホット:赤  グランド:緑 左側 ホット:白  グランド:青 なお、アームのアースに黒の線を追加して使ってある場合があります。

回答No.3

昔のトーンアームは、裏面に多ピンソケットを使っていましたが、規格はありませんでした。 ピン配置は、4本でヘッドシェル直結です。配置はデンオンに確認するか、テスターで導通を調べるしかないと思います。 でも、プラグが手作りっぽく、カバーは外せて、はんだ付でコード交換ができるなら、それで、ホット,コールドくらいは確認できませんか。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

DIN端子でしょう、フォノケーブルでは結構使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF http://joshinweb.jp/av/3194.html アームのメーカーと同じフォノケーブルを使えば問題はありません。 結線は以下を参考に http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/armcord.htm ここ読むと厳密にはDINじゃないようですね

noname#29219
質問者

お礼

DINにも色々規格があるんですね。 じっくり見てみないと分かりませんがコレのような気がします。 レコード関係は今もコレ使ってるんですね。

noname#29219
質問者

補足

すいません・・・違うみたいです。 コネクタはフォノケーブルなんですが、 今付いているケーブル末端の端子はオス形状です。オス端子でした。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

DIN端子でしょう、フォノケーブルでは結構使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF http://joshinweb.jp/av/3194.html アームのメーカーと同じフォノケーブルを使えば問題はありません。 結線は以下を参考に http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/armcord.htm

関連するQ&A

  • RCAとミニプラグの変換について

    RCAとミニプラグの変換について パソコンにスピーカーを購入しようと考えています。 パソコンには、サウンドカード(オンキヨーのSE-90PCI)が取り付けてあり、出力はRCAプラグです・ しかし、スピーカー(サンコーのMM-SPWD3WH)の入力端子は、ステレオミニプラグであり、しかも直づけされているため、下の画像のような両端ともオス(メス)端子のケーブルは使えないと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ele2_1.jpg RCAプラグをミニプラグ端子に変換するケーブル(またはプラグ)などをご存じではないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • RCA端子の延長アダプタの不具合について

    先日、amazonにて「アクロス S端子/RCAケーブル 延長アダプタ S端子メス/RCAメス×2-S端子メス/RCAメス×2 AVC-204」という商品を購入しました すぐに届いて、使ってみようと思ったのですが、Rの部分に繋ぐ穴に差し込んだところ片方はしっかりと 奥までささったのですがもう片方は途中でささりきらず止まってしまいました Rの部分の穴の中を見てみると出っ張りがありました Lの部分に繋ぐ穴にも出っ張りはありましたがとても小さく無理なくささりました 全力で入れれば何とかなるか とも考えてみたのですが万が一、不良品でなかった場合があるとまずいのでやってません これは奥までささらないから不良品。ということでいいのでしょうか? 説明で解らない方もいらっしゃると思いますので、画像とURLを添付しておきます 何方か詳しい方、ご教授お願いします アクロス S端子/RCAケーブル 延長アダプタ S端子メス/RCAメス×2-S端子メス/RCAメス×2 AVC-204 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RCA%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-S%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%82%B9-RCA%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-AVC-204/dp/product-details/B000MZGX54/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics

  • オーディオケーブル

    下記のオーディオケーブルを探しています。 RCA端子2ピン(オス)×4ピン(メス)の音声ケーブル RCA端子2ピン(オス)×2ピン(オス)+ステレオミニプラグ 通販で時間をかけて探してみましたが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 変換プラグについて

    S映像端子の出力からピンジャック(RCA)入力というプラグはあるのですが、その逆のピンジャック(RCA)出力からS映像端子の入力という変換プラグなり、ケーブルというのは探してもみつからないのですが、どこかに売ってるのでしょうか。

  • DAC TRA/XRLバランスからRCA変換

    「Topping D10 Balanced」があります。 このDACはTRA/XRLバランス出力ですが、「XLR端子用6.35mm TRS変換プラグ」が附属するみたいです。 XLR(メス) から RCA(オス)の変換ケーブルでがあれば、RCA入力しかないオーディオアンプで使えますか?

  • denon DP-55Lのストロボが流れる

    アナログプレーヤー、DENON DP-55Lのストロボが突然流れはじめました。ストロボスコープで確認してみると、ターンテーブルは正常値で回転しているようです。 ネットにはターンテーブルの高速回転の例は多数掲載されていますが、私のようにストロボだけの不具合の事例がありません。回転を検知する部品の異常とは思いますが、どなたか同様の事例(修理事例)をご存知の方おいででしょうか? ちなみに、経年劣化が疑われるトランジスタは交換済みです。

  • 変換プラグ

    離れたところからTVを見ているとTVのボリュームを大きくしたくなります。しかし、隣の部屋に迷惑がかかるため現在PC用のアンプ付きスピーカーをTVのイヤホン端子につなぎ聞いています。 しかし、このときプラグをさすとTVのボリュームが切れます。また、イヤホンプラグは接触が悪いです。これらよりできれば、テレビ裏のRCAピン(ライン出力ピン)に接続をしたいです。つまりRCAピンと3.5mmピンの変換が必要なのですが、特別別途アンプなどの装置をかまさずに「直径3.5mmステレオ→RCAピン」変換コードのみで変更できるでしょうか? 下記製品などを見ているとできるのかと思い確認させていただきました。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RP-WS500 ちなみに、当方使用しているアンプ付きスピーカーにはボリューム調整は付いています。

  • RCA→XLRケーブルの音質について。

    複数の入力端子がついているヘッドホンアンプを使用しております。 ふとあまり使っていないRCA端子に繋いでみた所、音質がとても良く感じました。いつも使っているRCA入力端子に繋ぎなおしてみた所、多少劣化しているように感じ、回路がへたってきているのかと思いました。そこで普段使っていないXLR入力端子も使っていきたいと考えました。CDPの出力がRCAのみですのでRCAプラグと反対側XLRプラグがついているケーブルを導入してアンバランス接続した場合、普通のRCAケーブルでの接続と理論的に音質は変わらないと思って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DENON アナログプレイヤーのアームについて

    DENONの古いアナログプレイヤーDP-57とDP-67のS字アームは取り外し可能となっていますが、共用は可能でしょうか? 〔DP-57のアームはDP-67に付きますか〕 よろしくお願いします。

  • コンポーネントケーブル変換。。

    RCAオス⇒RCAメスのコンポーネントケーブルをさがしていて 変換プラグを使おうと思っているのですが まったく知識が無く 不安なので…。 1…RCAオス→D端子 https://www.cabling-ol.net/cabledirect/VD-D3RM.php 2…D端子メス→D端子メス https://www.cabling-ol.net/cabledirect/ADP-DTFF.php 3…D端子→RCAメス http://www.cabling-ol.net/cabledirect/VD-D3RF-150.php これを 1⇒2⇒3 の順番で繋いだらよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう