• ベストアンサー

DVDメディアについて

DVD-R又は+Rにはデータ用と映像用とありますが PCにある動画などをデータ用に書込みしてもDVDプレーヤーで再生可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

単に映像データをDVDメディアに移しただけでは単なるデータDVDなので、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。その動画ファイル(デジタル放送で録画制限がかかっている素材は除く)をDVDビデオ規格に遵守したMPEG2ファイルに変換して、オーサリングソフトを用いてDVDビデオとして書込みをすれば、一般のDVDプレーヤーでほぼ再生出来ます。 これにDVD-R・RW、DVD+R・RW・各ビデオ用、データ用の制約はありません。DVDビデオ規格でDVDファイルを作った後であれば、RAM以外はDVDビデオ形式で書き込んでくれます。+の場合はメニュー画面の容量に制限があります。デジタル放送用のCPRMの事や録画制限に関しては、パソコン内の動画、と言う事なので、アナログ素材と判断して、今回は無視しています。 ほぼ再生できる、というのは旧規格のドライブを搭載したプレーヤーではレーザーの反射率の低い書込み型メディアを正常に認識出来ない、ファームウェアにそれに対応する情報が書き込まれていない、意図的に+メディアは認識させないように手を加えてある、などの理由で、再生出来ないDVDプレーヤーも存在するからです。 とにかく、DVDビデオ規格に遵守したMPEG2に変換してオーサリングする作業が終了すれば、DVD-R・DVD+R・データ用、映像用のいずれでも、ドライブさえ対応していれば書き込めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

録画用とデータ用メディアはほとんど同じです。 録画用には「私的録画補償金」という著作権絡みの保証金が含まれています。あと最近では録画用は大体CPRM対応してたりします。 データ用で書き込んでもDVDプレイヤーで再生できますが、オーサリングツールなどを使ってDVDプレイヤー用フォーマットにして書き込まないと見ることができません。これは録画用でも同様です。

poohkatu
質問者

お礼

録画用とデータ用は同じ物なのですね 今までは録画用5枚パックなどを買って オーサリングしてました しかしデータ用の方がはるかに安いことに気づき That'sで50枚 データ用16倍速記録1480円であったので こんなものでも再生出来るのか心配でした CPRMに対応していなくていいのでデータ用を買います 有難う御座いました