• 締切済み

ムービーメーカーで編集した動画の再生時の画質が悪くて困ってます。

いつも参考にさせて頂いております。 WINDOWSムービーメーカーで編集した動画の再生時の画質について教えて下さい。 ----------------------- PC型番:NEC製LL370ED OS:XP ----------------------- 上記ノートPCにデジカメから静止画・動画を取り込み、以下順番にて、CD-Rに焼付けしました。 (1)『WINDOWSムービーメーカー』で編集。 (2)「コンピュータの最高の品質で再生」項目選択し、保存。 --------------------------------- ・ビットレート:864kbps ・表示サイズ:640×480ピクセル ・縦横比:4:3 ・フレーム/秒:30 ■ファイルサイズ ・必要な推定領域:94.50MB ・ドライブC:で使用可能な推定領域:42.75GB ------------------------------------------- (3)WINDOWS Media Playerで再生。画質問題なし。 (4)『UleadDVDMoviewriter4』起動。 (5)保存データを呼び出し。 (6)Video-CDへ書き換えし、CD-Rへ焼きつけ。終了。 できあがったCD-Rを、家庭用CD-R対応DVDプレイヤーで再生すると、画質がかなり悪いです。少々荒いモザイクを入れているようなかんじです。 プレビュー画面では、そのような事はなかったのですが・・。 これは、保存した際に「コンピュータの最高の品質で再生」項目で保存した為、DVD再生規格に合ってないのでが原因でしょうか。 家庭用DVDで見ても、きれいな画質になるように保存・焼付けしたいのですが、保存する際の選択項目が多く、何を選んで保存したらいいのか全く初心者の私にはわかりません。 ちなみに、選択肢のひとつ「DV-AVI(NTSC)」を選択してみると、 ----------------------------- ・ビットレート:30.0Mbps ・表示サイズ:720×480ピクセル ・縦横比:4:3 ・フレーム/秒:30 ■ファイルサイズ ・必要な推定領域:3251.25MB ・ドライブC:で使用可能な推定領域:42.75GB -------------------------------- となり、数値が若干かわるのですが・・・。 数字が大きければ大きいほど、画像は鮮明なんでしょうか。 初心者の為、分かりやすくお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.1

Video-CDだからです  DVD-RにDVD-Video形式で書き込んで下さい

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD
tama0912
質問者

補足

yomyom01さん、早速の回答ありがとうございます。 実は、私のPC、CD-Rにしか書き込みできず、外付けのDVDドライブ等も持ってないので、今回、DVDではなくCDに焼き付けしたのですが、 やはり、CD-Rへの焼付けだと、画像が荒くなるのは、仕方ないとあきらめるしかないですかね・・・。 保存する際、例えば「DV-AVI(NTSC)」とか「高画質ビデオ(大)」とかで保存後、Video-CDへ書き換え・焼きつけしたら、改善とかは考えられないでしょうか。 また、「DVD-Video形式」で書き込みとのアドバイス頂いてますが、その場合、書き込む前のデータ保存は、当初と同じ「コンピュータの最高の品質で再生」の項目で保存でいいのでしょうか。 本当にもの分かりが悪くてすみません・・。