• ベストアンサー

症状から何処が故障しているか分かりますか?

rabitsの回答

• rabits
回答No.3

■起動中、窓を開けて外気に触れる(そして部屋の温度が下がる?)とウィーンという異音がする。 こちらは別の方がお答えしているように、ファンの回転速度の変化によるものがやはり有力ですね。 ファン以外の部分からの異音はおおよそ常時なるはずなので。 ■パソコンを起動中、(何もしていないのに)突然再起動が発生する。 ■パソコンをスリープボタンで切っておくと、電源ボタンを入れたとき、すぐに起動完了にならず、初期起動からスタートする。 上記3点の観点から推察するに、PCの熱暴走な気がします。 熱暴走の場合、M/B・メモリ・CPU・HDD・電源周り、どこが壊れてもおかしくありません。バックアップは早めに取っておくことをお勧めします。 PCがタワー型の場合、開けて内部の清掃をすると改善されるかもしれません。 ノートの場合は通気ファン周りの掃除くらいでしょうか。

Phoenix001
質問者

お礼

rabitsさん、回答ありがとうございます。  内部清掃などやってみました。それでもファンの異音は止まりませんが・・・。買い換えます。  対策を書いてくださったと言うことで、今回は次点とさせていただきます。  また、次回機会がありましたらよろしくお願いいたします。