• ベストアンサー

小学校の先生が一番子供に対して苦労している点を教えて下さい。

小学校の現状を調査しています。 小学校の先生が小学生に対して、一番頭をかかえている。 ここを何とかしたい。と思っている点はどういったところでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調査ご苦労様です。 そうですね・・統計からいえば、 「子供にモノを教えることでいかに給料をもらうか」 ということがもっとも多くの小学教諭にとって悩みの種でしょうね。 2007年度調査(複数回答可) 1位 子供にモノを教えることでいかに給料をもらうか 95.2% 2位 子供の話題についていけない 72.2% 3位 父兄との関係を保てない 48.0% 4位 通勤路途中の犬がこわい 42.0% 5位 父兄との関係を保てない(性的な意味で) 21.9%