• 締切済み

社内での噂話がエスカレートする

社内に置いておいた携帯電話の内容やバッグの中身を覗かれる…。 こういった被害を受けたことを察するのは些細な周囲の人間の 言動などが発端かと思われます。 私も以前にアルバイトをしていた会社の中で同様の被害を 受けておりました。 見られても困るものはありませんでしたが、 バッグの中に要れておいたミステリ小説のタイトルなどから、 「あいつは誰かを殺そうとしている」など、 もちろん冗談でしょうが、そういった噂をされるようなことが ありました。 余り気持の良い話ではありません。 私は元々、自分のことを素直に表現するのが苦手で、 プライベートでは冗談ばかり言うことが多いせいなのか、 尚更、社内で真面目に自分の有らぬ噂をされることに 限界を感じるときがありました。 また、そういった噂はバッグの中身から飛び出るだけではなく、 狭い地方都市のせいなのか、友人を伝(つて)に話が社内の 人間に入っていくこともありました。 と、いいますのも、その会社にアルバイトを紹介してくれた人も また、私の友人(悪友)だからです。 おそらくは冗談半分に噂をしただけのことでしょうが、 それがエスカレートし、私は、他の原因もあり、 自主的にアルバイトを辞めることにしました。 こういった原因を生み出さない為には普段から どのような心がけがいるのでしょうか? また他にも、有らぬ社内恋愛の噂などをされて ストレスで退社した経験もあります。 愛憎模糊とはよく言った言葉で、 相手や、相手と他の集団を完全にストーカーにさせてしまいました。 これは私の方にも原因はあるでしょうが、 私は、会社を辞めた後でも、夜間に近所を偵察されたりした経験が 幾度もありました。 ストーカーは犯罪である前にそういった行為をする人間は、 自身が病気である自覚がありません。 今後二度と同様のストーカーを生み出さない為にも 日頃からどういった行動が必要になるのでしょうか? 経験から御教え願います。 また、警察に相談をしたのですが、今後どういった回答が 来るのか待っている状態です。 警察に相談した場合、すぐに対処して貰える問題なのでしょうか? 余り金銭的に余裕が無く、民間の探偵や法律のお世話になるには準備がありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の続きです。 大変失礼ながら 「町中ですれ違いざまに暴言」 「国家機関からの・・・・」 ということから 「専門科での適切な診断と治療」 が質問者さんの抱える問題を解決する手段であると思われます。 警察では解決しない問題でしょう。

garasuware
質問者

お礼

国家機関なんて臭い言い回しはしていません。 ある省庁の地方の限られた数人の国家公務員たちと言えば いいでしょうか? 街中で~と言っても人工200万都市の中央は、 他の都市から見たら些細なスペースなんですけど…。 あなたがもし「健康な心の持ち主」なら そもそもは質問者の相談に対しての回答と 食い違っていることに気づいてください。

回答No.2

ANo.1の続きです。 「ミステリー小説を持っていただけで人殺しをしようとしている」なんて普通は思いませんし、そんな噂もしないでしょう。 「何度も社内の噂で退職せざるをえなくなった」や「集団ストーカー」と言うのも「被害妄想」「精神的疾患」を疑われます。 それがないことをまず証明しないと「真剣に話を聞く」ことが出来ないことように思われたので先のようなアドバイスをさせていただきました。

garasuware
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ミステリー小説を持っていただけで 直接話しかけることなく冗談でそういった噂をされるのです。 もちろん本気で言っているわけでは無いでしょうがバッグや携帯の 中身について小声で「私は内容を知っているぞ」と自己顕示されるのは 非常に不愉快だと思いませんか? 他にも 「あいつ○○さんのことが好きだから」 「あいつ昔○○のような業務で○○のような失敗をしたらしい」 と小声で話しているのが聞こえていました。 気にしないのは無理な量でした。 勤務中にカッターを手に取っただけで、 「やばいやばい。あいつついに怒ってカッター手に取った。 沈めないと」 といった調子でした。 つまり、四六時中「おちょくる」ような言動を受けていました。 「集団ストーカー」という表現は、確かに稚拙だと思いますし、誤解を与えるので今後は控えます。 私が受けている「約一年間、不特定の面識の無い方々から受けているつきまといや、声を強調してかけるような行為」について 特にうまい表現が思いつきません。 休日に街中を歩いている際に、一部の見知らぬ他人が すれ違いざまに小声で 「家に帰れ」 「臭いぞ」 「○○さんが好きなんだろ?」 などと言われることもありました。 私は、去年勤めていた際、頻尿症があった為に夏場に 社内で強烈な匂いを発していたことがありました。 不可思議な言動を日常で度々に渡り 繰り返されることによって、疑心がじょじょに確信に変わって いきました。 私は一日市街を歩くだけでこういった声かけに何度もあっていました。 こんな話は数えたらキリがありません。 一度や二度なら何の苦痛でも無かったかもしれません。 私はこういった嫌がらせを公言することはしたくありません。 誰だって平穏に暮らしたいはずです。 けれども、誰も自分の身に起こっている精神的な苦痛を 理解してくれず、これから先(退職して今ではその会社とも無関係です)いつまでも続くのならと思い、ネット上で質問をした次第です。 文章も流れに沿わず、読み難い部分も多々あるかと思われます。 こういったつきまとい行為に、ある地方の国家公務員の人たちも 関係しています。 だから、警察に相談しても…と諦める気持もあるのです。 そういった仕事とも今は無関係です。 少しでも現状を理解して頂けたら幸いです。

回答No.1

大変失礼ながらまず質問者さんが「精神的疾患にかかっていない」ことを診断書で証明しないと「話を聞いてくれない」と思われます。

garasuware
質問者

お礼

御返事をありがとうございます。 精神的に充分にストレスを受けた状態が、今の状態なのです。 夜に眠れなくなり、睡眠薬を飲んでいます。 「精神的疾患では無い」と証明できなくては、 警察に相談を持ちかけても相手にされないわけでは無いと思っていました。 実際に電話連絡だけですが簡単な相談をしています。