• 締切済み

立ち退き

KEKEKO2008の回答

• KEKEKO2008
回答No.2

築年数が余り経っていませんので立替とかではなさそうですね。 No.1の方の言うとおり、借地借家法と言う法律で居住権と言う強い権利で守られています。実は契約更新せず、このまま住み続ける事も可能です。法廷更新という契約に変わり期間を定めない契約になります。 立ち退き料の交渉をされた方がいいでしょう。 下記に相談すれば力になってくれます。 http://www.yuiyuidori.net/zensyakuren/ 実は、私は大家です。立替の時に大変困りました。一人の方が上記の組合に加盟していて・・・お世話になりました。私としては、真摯な話し合いをした積りですが・・かなりの変人で話し合いに応じてくれませんでした。裁判になり時間が掛かりました。立ち退き料も家賃5万円で160万円支払いました。此方が仲立ちをしてくれて振り回されましたが解決に至ったという事です。 此方の、大家さんの余命が2~3年という事ですから余り苛めずに適当な所で手を打たれた方がいいと思います。

jyuno7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ようやく、大家さんと話がつき引越しをすませました。 敷金全額返金・家賃の4ヶ月分・引越し代となりました。 なかなか話が進まず精神的に参ってしまい、とても疲れてしまいました

jyuno7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。 大家さんの病気のこともありますので、もめずに話し合いたいです。 近々、大家さんにお話してみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。