• 締切済み

Excel2007のマクロについての質問です。

Excel2007で以下のようなマクロは、どのように作成すれば良いのでしょうか? マクロを実行すると、メールが作成される。ただし、アドレスにはセルC3の内容が入力されており、件名にはセルB2の内容が入力されており、メール本文にはセルA1の内容が入力されている。メールはOutlook2007を使用しています。 また、アドレスや件名や本文に特定の文字列を入力する方法や、WordまたはExcelファイルを添付する方法も教えて頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.1

こんな感じで如何でしょうか。 Sub ボタン1_Click() '### 使用するクラスを宣言 Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem '### OUTLOOKのオブジェクトを作成後、メールを新規作成する。 Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) '### メールの宛先、題名、本文、添付ファイルを設定する。 '(宛先のアドレス) myDATA.To = Range("C3").Value myDATA.Subject = Range("B2").Value myDATA.Body = Range("A1").Value myDATA.Attachments.Add Range("A1").Value'A1セルに添付ファイルのパス、ファイル名 '### メールを送信 myDATA.Send '### お約束の後始末。 Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub

fantasio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sub ボタン1_Click() Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) myDATA.To = Range("C3").Value myDATA.Subject = Range("B2").Value myDATA.Body = Range("A1").Value myDATA.Attachments.Add Range("A1").Value myDATA.Send Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub というマクロを実行したのですが、以下のようなエラーメッセージが出てきてしまいました。どう対処すれば良いのでしょうか? 「コンパイルエラー:ユーザー定義型は定義されていません。」 上から3行目のmyDATA As MailItemの部分がハイライトされていました。