• 締切済み

文学の中の主人公がなぜ子供が多い?

GATX103の回答

• GATX103
回答No.1

まずは前者の疑問に対して。 読み手が主に子どもだからでしょう。 読むのが子どもであれば主人公も子どものほうが感情移入もしやすいですし、読みやすいです。 後者の疑問に対しては、予測ですが… 過酷な出来事のあとには幸せな出来事が待っている、人生は最終的にプラスマイナスゼロだ、ということを伝えたいのではないでしょうか。“死”というのが子どもには一番わかりやすい不幸な出来事だから、それがお約束な展開になってしまっています。しかし、死以外でいかに不幸を表現するかは書き手の技量ですね。 別の予測では、単純にバッドエンドで終わると後味が悪いからかもしれません。 主に大人が読者である読み物は容赦なく不幸続きで最後まで不幸という非常に心が重くなる物語もありますし、やはり読むのが子どもか大人かという点で傾向には差が出てきますね。 大人向けはやはり自由度が高く様々な物語があると思います。