• 締切済み

Thunderbird 添付送信エラー

Thunderbird1.8を使用しております。 自動更新にしてあり6月22日ぐらいに 2.0.0.22(2009060502)の更新をOKして EXCEL画面からファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)(A) メールに添付して送信しようとしますと デフォルトのメールクライアントが設定されていないか・・・ のメッセージが表示され旧バージョンと同じように 送信できなくなってしまいます。 システムの復元で以前のバージョンに戻して 自動更新を止めて解決しているのですが どうしても22日以前の復元を行うと困るPCが2台あるため 困っております。 どなたか更新後でもEXCEL画面から送信できる方法を ご存知の方が居られましたらご教授お願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >他のメールに設定を変えてみましたが同様のエラーメッセージ >上記確認、全てOKでした。 どうやら、普通の設定変更では治らない状態のようですね・・。 セキュリティソフトにノートンをお使いでしたら、次のような現象があるようですが、いかがですか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041021151638947 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=100907 また、レジストリーがおかしい場合の参考もあります。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-11.html 参考までに、貼っておきます。

回答No.2

>Thunderbird1.8を使用しております。 これはなんでしょうか・・・? バージョンが、2.0.0.22(2009060502)でも、そのメニューからThunderbirdの作成画面が開き、ファイルが添付されています。 Thunderbirdの不具合か、Excelの不具合かをチェックした方がよいですね。 WordやPDFファイルなど、そのメニューがあるファイルはいかがですか? 復元は不具合を助長することがありますから、余りお奨め出来ませんが、フォルダオプションのファイルの種類タブで、URL:MailTo Protcolを確認してください。 Thunderbirdのアイコンになっていて、詳細設定→Open選択→ファイルの種類の編集ダイアログでは、 [アクションを実行するアプリケーション]の窓に、 "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -osint -compose "%1" DDEを使うにチェック入り、 アプリケーションはThunderbird、 トピックは、Systemになって、他は空欄になっていますか?

77TAKETAKA
質問者

補足

お手数を掛けてすみません。 上記確認いたしました。 >WordやPDFファイルなど、そのメニューがあるファイル 同じメッセージがでて送信できませんでした。 URL:MailTo Protcolを確認してください。 Thunderbirdのアイコンになっていて、詳細設定→Open選択→ファイルの種類の編集ダイアログでは、 [アクションを実行するアプリケーション]の窓に、 "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -osint -compose "%1" DDEを使うにチェック入り、 アプリケーションはThunderbird トピックは、Systemになって、他は空欄になっていますか? 上記確認、全てOKでした。 細かい設定まで教えていただきありがとうございます。

• violet430
回答No.1

既定のメールクライアントを変更しても駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365

77TAKETAKA
質問者

補足

誠にすみません。 メールクライアントはThunderbirdに設定されていました。 他のメールに設定を変えてみましたが同様のエラーメッセージが 表示されます。 他に何か原因がありますでしょうか?