• ベストアンサー

Ubuntu使用時のキーボード設定について

ViretualBoxを使いUbuntuを使用しております。 キーボードの配列なのですが、日本語のレイアウトにはなっており、ほとんどの文字は入力できております。 しかし、ある文字が入力できず、困っております。(" }" です。) 設定ファイル中にある日本語レイアウトに該当する物がない様です。 この文字を使用するにあたり、どの様な対応をとれば入力が可能になりますでしょうか。 (キーボードレイアウトのデータはどこかで入手できたりするのでしょうか。。。) ・使用PC 東芝DynaBook Tx/65H ・ホストOS WindowsVista ・ゲストOS ubuntu お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 なお、不足情報等ございましたら、その旨ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
回答No.3

No.1です。 > 日本語-109というレイアウトは発見 これでいいはずですので、たぶんまた別の問題だと思います。 キーボードは、ひらがなが刻印されているような日本語のキーボードなのですよね?

funyakiti
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 また、ご返信が遅くなり、申し訳ありません。 ○>キーボードは、ひらがなが刻印されているような日本語のキーボードなのですよね? はい。通常の日本語入力キーボードです。 ご存知かもしれませんが、このキーボードの型を調べたところ、"106"という型だそうです。(日本国内で一般的な型) http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/keyboard.html 設定がおかしい為(?)か、" }"の文字が" ¥ "として認識されている状態でした。 ○結論から申し上げますと、その後入力が可能な状態になりました。 ※以下、私個人の設定内容です。正しいかどうかは不明です。 >2様 より、ご連絡いただいた内容に、さらに追記致します。 システム>設定>キーボード>レイアウトタブ>キーボードの型式 上記を選択すると、"ベンダー"及び"モデル"の選択個所が表示されます。 (ベンダーを"Toshiba"選択し、106がない。。。という状況に陥っておりました。。。) ベンダー・・・Generic(一般的?)の最下段に、106key配列の選択項目がありました。 また、同画面でレイアウト選択個所があり、 レイアウト>日本 系列>デフォルト  を選択する事で、レイアウトが106key配列のキー配置になる模様です。 上記を選択した所、106keyでの日本語入力が可能となりました。 ただし、私のPCにおいて上記設定では、SCIM(LINUX系のIM)が点滅し、たまにおかしな挙動をしている模様です。。(escで解除すれば、今のところ問題ない模様です。。) ・VertualBox… Ver, 2.2.4 ・Ubuntu  … Ver,  8.04 1様2様、大変お手数をおかけいたしました。 また、ご回答、ご協力いただき、ありがとうございました。 皆様にご迷惑をおかけしない様に、徹底調査を行ってからご質問させていただこうと思います。 以上です。

その他の回答 (2)

• magmagro
回答No.2

恐らく、レイアウトが英語 101key になっていると思われますので、 システム -> 設定 -> キーボード -> レイアウトから、日本語 106 を追加してください。 そのあと、今追加した日本語レイアウト以外は削除ボタンで削除して ください。 もし、英語レイアウトで使っているなら http://d.hatena.ne.jp/Johan511/20090411/1239468947 なんかが、参考になるかもしれません。 しかし、ubuntuに関してはubuntuフォーラムで質問したほうが 的確な返事がもらえるかもしれません。 同じ質問をしている人がいますよ。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5046 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
funyakiti
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 いろいろ試し、日本語-109というレイアウトは発見したのですが、 106という項目がない様です。 これが原因だと想定されます。 以前の項目はすべて削除し、109で試したのですが、レイアウト表示されているキー割り当てと、使用しているPCのキー割り当てが異なっております。 106の設定方法を探してみます。 以降はubuntuフォーラムで調査いたします。 URLを教えていただき、ありがとうございました。 また、お手数をおかけいたしました。

回答No.1

キーボードの設定から、レイアウトで「日本語106-key」などになっているでしょうか。

funyakiti
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 現時点での設定は、"日本"になっておりました。 106keyという設定は見当たらない様です。 念のためにもう一度調べておきます。 また、現時点の設定情報を展開せず、お手数をおかけいたしました。