• ベストアンサー

おもと・・・復活できますか?

小さなオモトをいただき、育てていましたが 調べた所・・・青煮えかと思われるのですが これは、もう諦めるしかないのでしょうか? 鉢の端から新しい葉が顔を出しはじめたのですが・・・ 回復できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>おもと・・・復活できますか? 調べた所・・・青煮えかと思われるのですが これは、もう諦めるしかないのでしょうか? 鉢の端から新しい葉が顔を出しはじめたのですが・・・ 回復できないでしょうか? ↓ ご心配でしょうね・・・ 万年青は、本来は暑さ寒さに強く、青々と茂り実を成らす縁起物ですが、現物を拝見しないとハッキリとは言えませんが、私ならこうします。 ◇肥料・水遣りの過剰や水はけが悪い鉢の中の状態で芋や根が腐る ◇極端な日照りor日陰、強風or風通しが悪い ◇病害虫(青煮え病、ナメクジ他) だと、推定して *一回り大きな鉢または地植えに移植します。 *新しい芽・葉に期待し世代交代を見守る。 現状の確認から→何れの方向にするか判断します。 是非、tokopan様の大切にされてきた万年青が、元気に復活、青々と茂ってくれますよう、心より祈念申し上げております。 ※尚、既にご承知&お調べの事と思いますが、参考URLを貼付しておきます。 http://www.houmeien.co.jp/omoto.n3.html

tokopan
質問者

お礼

春に引越しをし同時にあまり水はけの良い土ではなかったので 植え替えをしたら元気に育っていたのです。 せめて新しい芽だけは元気に育ってもらいたいので 世代交代ですね・・・見守る事にします。 昨日気がついたのですが もう一つ新しい芽が顔を出していました。 という事は、まだ根はしっかりしているという事ですよね!? 素人ですみません。 ありがとうございました。 万年青は縁起の良い植物とありました。 大事にしたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

しばらく様子を見てください。