• ベストアンサー

言った覚えのないことを言われて困っています

amicheの回答

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

奥様も同じように思ってるのでは? 「あの時ああ言ったのをはっきりに覚えてるのに 時間が経つと自分の言った事も忘れて「そんな事言ってない」と言い張り、 しまいには私の事を病気だと言って来る。あの人は病気ではないか…」 うちもよく同じような言い合いになります。 言った言わないは、家庭に限らずどこの社会にもある問題です。 一番の問題かもしれません。 結局、会話を全て録音でもしない限りは解決する方法は無いと思います。

noname#144298
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 覚えが悪い自分…もしかして病気

    転職して今新しい職場です。 私は何とゆうか覚えが悪く… 家に帰って2時間ほど覚えた事を復習していますがきちんと習ったのはカバーできるので大丈夫なんですが… 急にここは○○で○○ですよ。と言われた時に人より理解するのに倍かかってしまいます。 周りの研修生はあぁこうだからこうなんだぁみたいな自分なりの理解をしているのですが私は右?左?なんでそうなるの… となってしまいます。 そんなの私もだよ~と言われるのですが私の場合仕事以外にも友達と会話してる時にも理解できない時が沢山あって… もしかして何か病気では…と思うようになってきました。 ただ覚えが悪いだけなんでしょうか…

  • パパの三歳児への叱り方

    現在三歳半になる女の子がいます。 パパなんですが、娘が言う事を聞かなかったときの叱り方が、例えばご飯をきちんと食べなかったり、お風呂入るのを嫌がったりしたとき 「○○が賢く食べてくれないから、パパこんなんなってしまった」 (怪我した傷跡を見せる) 「あ、○○がいう事聞いてくれないからパパ、ここから血でる。痛い。」など言います。 一度、「それじゃぁ恐怖心だけしか残らないよ。かわいそう。」といったのですが、口癖になってるように毎回子供にそういいます。 そういわれたあとの子供はただ泣いたり、怖がったりするだけなんです。 意味がないような気がするし、パパがもし本当に治らないような病気になった時、子供が自分自身を責めるのではないかと思ってしまいます。 (○○が賢くしてなかったから、パパが病気になっちゃったとか・・・) 実際、私が体調崩したとき「○○、賢くしたら治る?」ときかれました。 そして、最近はパパの顔を見ると何もないのに泣きそうな顔になってます。 こういう風に言われつづけた場合、やはり心に問題が出てくるでしょうか。 うまく表現しきれてませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 口論になるとすぐに「自分は悪くない、あなたが悪い」という妻について

    結婚して一年が経つ夫婦です。 夫婦げんかは犬も食わないと言いますが、 口論の末「すねる」妻に悩んでいます。 口論がはじまると妻は「自分は悪くない、あなたが悪い」 といいだし、腹を立てて口をきかなくなります。 本当に私が悪いこともあると思います。 しかし、口論ではなくてすねられてしまうとまともな 話しもできず途方に暮れてしまうばかりです。 自分の意見を言い合うことは良いことで喧嘩をすることも お互いの価値観を交換することで大切だと思います。 ただ、妻の「すねる」という行動が私には幼く感じられて なりません。 すねる妻に私はどう向き合えば良いのでしょうか? 私が悪いと言うこともどこが悪いのかわからず、 妻からすればすねているのではなく、 私が妻の言い分を理解していないからすねている ように見えるのかもしれません。 抽象的な話しですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 送った覚えのないメール・・・

    いつもお世話になります。 近頃、送った覚えのないメールが返ってきます。 それも契約していないプロバイダから 「コンピュータウィルスを発見しましたので、メールの送信を中止しました。」とのメールです。 会社のアドレスなので、なりすましでメールを送付されてると信用問題になるかと焦っています。 それともこのメール自身がなりすまし?? どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 送信内容 件名「File was infected with a virus」 From:弊社アドレス To:知らないアドレス メールの送信者info@hs.○○○○.ne.jp(○は有名プロバイダ名)

  • 鬱の妻への質問

    3年ほど鬱を患っている妻がいます。子供は息子が2人(6歳と3歳)がいます。 一時期の「死にたい」「疲れた」しか言わないような状態からみると、今は笑うようにもなり、会話も増えています。 薬は1日3回欠かさず飲んでいるのでそのおかげでもあると思います。 そんな中、私自身が辛くなってきました。 妻に愛されているのか。 必要とされているのか。 直に聞きたい気持ちはあるのですが、鬱である妻にそれを聞こうとすると つい問い詰めがちになってしまうのではないかと思い、言い出せません。 正直にいって、私自身も最近「つかれた」、「離婚したほうがいいのではないか」、などと考えるようになってしまっています。 腹を割って話す、というのは今は避けたほうがいいのか。どうすればいいのか、悩んでいます。

  • 「言った」「言わない」で口論

    兄と私は「言った」「言わない」でよく口論になります。 そこでその口論の原因をはっきりさせるために会話を録音することを兄に提案すると兄はそれを嫌がります。 冷静に話し合ったとしても「言った」「言わない」「何を言っているか訳がわからない」という展開になりますので話し合いになりません。 お互いの発言のどこに問題があるかということがわかれば発言も慎重になり口論に発展するようなことにはならないと思うのですが、会話を録音することはマナーに反するでしょうか。

  • 私は誰に溜まったものを吐き出せばいいのでしょうか?

    私はかれこれ5年ほど双極性障害で今も治療中です。 最近、調子が悪く気性の波が激しくてこまっています。そして、 そのお陰で家族(妻&娘)に迷惑を掛けていることも重々承知しています。 そんななか、昨日は絶不調でして自分の気持ちを維持するので 精一杯だったのですが、娘が七五三の衣装を着ていたのです。 パパに見せたいと。 ですが私は歩くのもやっとで、口を開けば怒号しか出せないと 気が付いていたため「今はそれどころじゃない」と。 大人気なかったのは理解していますが、それがやっとだったんです。 そんなやり取りをみた妻が、傷ついた、翌日には忘れるから ここに記しますとmixiの日記に書き込んでいました。 私はその一文の削除を求めると、妻はこう言いました。 「鬱病の人間の面倒を見ると大変なの! 傷つくの! 誰にも相談できない私は何処に吐き出せばいいの? でないと病気になっちゃう!」 と。私にだって言いたいことは山ほどあります。誰にも相談できない、 何処に吐き出せばいいかわからないものがいっぱい。 私だって吐き出すところがあれば吐き出したい。 誰にも言えないことを抱えているのは何も貴方だけじゃない! と思い、 このままではエキサイトしそうだったので会話を打ち切りました。 妻にまでそう言われ、私の言いたいことは誰に吐き出せば良いのでしょう? 既に病気だからいいってことなのかしら? もう、考えたくも無い。けど、生きていかねばならないので、 助言をお願い致します。

  • 義母と孫の会わせなくてはいけないのか?

    初めまして。 よろしくお願いします。 先月妻が闘病生活の上亡くなりました。私たち夫婦には10歳になる娘がいます。 妻の実家(母親)は複雑で×2で、彼女自身の戸籍を追っていますが養子縁組をしたりと姓名が数度変わっています。 そのような義母ですので、妻自身も実の母親とは一線をおいている関係でした。 世間一般的には少々クレーマー的な問題ある義母です。 今回、妻が亡くなり私の娘(孫)に隙を見つけ電話をしてきては「ママが死んだのはパパのせいだ」等を言ってきます。 また、知り合いの男性に「ママはこっちの人と結婚すれば良かったのに」とも娘の前で言います。(ちなみにうちの両親の前でも言います) もちろん健康なときの夫婦仲は世間一般的に喧嘩もするし愛がさめていた時期もあったと自覚はしています。 このようなことから姻族関係終了届を役所に出す予定でいるのですが、問題は娘(孫)に会いたいと言われたとき会わせる義務は生じるのでしょうか? これ以上、親子の関係を乱すようなことを言われることは今後の事を思うと看過できません。 娘はそういう義母であることを生前妻からも聞かされており、義母のパパのせいで死んだ~という言葉を冷静に聞き流しています。 娘自身も会いたくないとも言っています。(妻が生きているときは妻の悪口も娘にしゃべるくらいでしたから) とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 限界です・・

    鬱病の31歳男性です・・ 既婚で子供も2人います・・。 妻も家族も病気のことは理解しています・・が・・ 疲れてきました・・妻や家族は私以上に疲れているはずでしょうが・・ おしえてgooにて何度も質問させていただきました・・ 色々な方から、ご丁寧なアドバイスをいたたいており、感謝しております・・。 会社は2ヶ月程休暇をもらって休んでおりますが・・回復しているのか・・ 何か・・疲れました・・ 色々な方からアドバイスをいただいているのですが・・いっこうに改善されません・・ 努力不足なんですね・・ 子供も2人います・・ 「パパ パパ」って毎日・・かわいいです・・ 妻も愛しています・・ 今の私は何もできない・・ 死にたい・・ 妻に・・子供達に・・ごめんなさい・・

  • 会話を録音することの是非

    兄と私は「言った」「言わない」でよく口論になります。 そこでその口論の原因をはっきりさせるために会話を録音することを兄に提案すると兄はそれを嫌がります。 冷静に話し合ったとしても「言った」「言わない」「何を言っているか訳がわからない」という展開になりますので話し合いにならなりません。 お互いの発言のどこに問題があるかということがわかれば発言も慎重になり口論に発展するようなことにはならないと思うのですが・・・.

専門家に質問してみよう