• 締切済み

ctfmon.exeが2つある

okweb-gooの回答

• okweb-goo
回答No.1

怪しいファイルがたくさんありますね。 最小限の大事なデータだけ外部にバックアップして、リカバリをお勧めします。 リカバリ後、その大事なデータを戻す前に、必ず最新のウィルス防止ソフトを使い、その大事なデータも含めてすべて、ウィルスチェックもしてください。

guppiey
質問者

お礼

返信が遅く成ってスイマセン。 色々試みましたが諦めました やはりリカバリーした方が早かったと思います 色々試してたらセーフモードから戻しても何故かセーフモードが解除されて無くってウィルスソフトを入れようとしても高機能のウィルス製品だけ拒否されてしまいます 無限ループ常態に陥ってしまってるのでどうにも成らないので諦めが出ました。 長文失礼しました 解答して下さった方へ有難う御座いました

guppiey
質問者

補足

色々弄くってたので解った事も幾つか有りましたので今後同じ症状の方が出て来ると思い解除出来たウィルスと解ったプロセスを書いて置きます spooll.exe これはウィルスの可能性が高かったですが本当の役割は印刷機を使う場合に印刷をして下さいって何度も呼び掛けや印刷を繰り返す内容です (良く印刷機を使った後にきちんと止めて無いとこの症状が出てる様です) iexplore.exe インターネットエクスプローラー (今見てるサイトを表示っさせる機能IEです) rundll32.exe mmc.exe svchost.exe 4~5個有っても問題なし 意味は似てますがSYSTEMやONORに寄って変わるので詳しい方に聞いて下さい wscontfy.exe ウィンドウズの機能 AcroRd32.exe フラッシュー機能の1つ snmp.exe tcpsvcs.exe PCKETSVC.exe これは富士通の独自の診断をするプロセスでした ctfmon.exe 2つ有ったのでどちらがウィルスか解りませんでしたが普段はキボードで文字を打つ機能 explirer.exe ファイルやフォルダー機能 alg.exe lsass.exe services.exe csrss.exe System pctspk タスクバー(プロセスを見れる機能) BtnHnd IMJPMIG イメージボード(画像とかを表示する機能) ※他にも解りましたが説明の仕方が難しいので初心者に分かるのだけ答えて置きました 全て独学ですので間違ってたら訂正をお願いします レジストリーの事は詳しく無いので詳しい方に問い合わせてからして下さい 飽くまでも自分が試みた限りの内容ですので同じ事をして誤動作が起きても責任持てませんのであしからず 普通のウィルス製品を導入出来ませんでしたのでスパイウェア用の製品では有料版のみ消去可能でした Ad-AwareAEは使えませんでした インストールをするとXPなのに2000以上の機能が無いと御利用出来ませんと警告文が出て何も出来ませんでした 他の製品Spy check AntiSpywareでスキャンすると2つ出て来ました 調べた内容は スパイウェアウィルス このPCに感染後、他のPCに向けてドス攻撃(サーバーダウン)をさせるウィルスの様です Pripi Key: HKEY_LOCAL_MACHINE\system\currentcontrolset\enum\root\legacy_iprip Key: HKEY_LOCAL_MACHINE\system\currentcontrolset\services\iprip このPripiはルーターの機能を1部利用してるのですが消去をしてみたのですが使用中なのかセーフモードの影響なのかは解りませんが自分の知識ではレジストリーを消す事が出来ませんでした 一応他の方の解答が有りましたので付けて置きます http://okwave.jp/qa3573208.html もう1つは英文で20件しか出て来ませんでした 内容はトロイの木馬ウィルス トロイだと言う事以外は良く解らなかったです Slliya CUB ←こんな名前だったと思います Key: HKEY_LOCAL_MACHINE\software\classes\appid\{00e7b358-f65b-4dcf-83df-cd026b94bfd4} ※レジストリーをそのまま消去しましたが特に問題は出ません出したのでこの方法で消せます スパイウェアのスキャンでもその後出て来ませんでした セーフモードが解除出来たらカスペルスキーで消去出来たと思います このトロイ木馬ウィルスの1つには対応してました