• ベストアンサー

麻生内閣の外交について

MargnalSeaの回答

回答No.2

外相時代のお話し。佐藤優「交渉術」より。 2007/4/25エリツィン死去の国葬時に各国は元大統領、首相経験者を派遣。 これに対して、日本外務省は本当の意味でぼんやりしていた為、 ロシア語ができない、要人人脈も持っていない斉藤泰雄駐ロシア大使を参列させたとの事。 そして同時期に麻生外相はエジプトへのG8出席予定で、 イラク状勢を最優先するブッシュ政権が 『エジプト会合には初日から何としても出席して欲しい』と、 かなりのプレッシャーをかけてきたのだが、当時の麻生外相は断固モスクワに飛んだ。 ここから引用 「しかも、短い滞在日程であったにもかかわらず麻生氏はエリツィン氏の墓参りをしている。 チェチェン状勢はイラクとも連動している。この辺を読んだ上で、 ロシアの外相のみならず安全保障会議事務局長とも会う、という麻生氏の勘は実に冴えている。 このような「陰徳」が北方領土交渉においても成果をあげる。 交渉術からすると麻生氏は巧みな仕込みを行ったのだ。 こうした日露の戦略的提携を追及する麻生外交と、 エリツィン葬儀をめぐる無礼な対応のギャップをどう整合的に理解すれば良いか、 ロシアの分析専門家は頭を悩ませている。」

jerme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐藤優さんの本はおもしろいですよね! 交渉術は読んだことがなかったので早速読んでみようとおもいます。 また機会があればよろしくお願いします。