• ベストアンサー

エクセルで抽出(フィルタ操作)後のデータだけの合計を求めたい

表のA2からA6に、次のように数字が入っています。   A 1 2  5 3  2 4  -3 5  -1 6  4  ここでどこかのセル(かりにA15)に  =SUM(A2:A6)  と入れると、 7 が表示されます。  さて、A15をいったんクリアして、A列で「セルの値がプラスのもの」という抽出(フィルタ操作)をします。するとこうなります。   A 1 2  5 3  2 6  4  ここでA15に  =SUM(A2:A6)  と入れると、11が表示される──と思ったら、この場合も 7が現れます。  上の例で、11と表示させるにはどうすればいいのでしょうか。  一般的に、抽出後データだけに働く計算式というのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.1

=SUBTOTAL(9,集計したい範囲) で、抽出した範囲の合計を表示できます。

lupinj
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

フィルタ操作の結果に対し、合計・平均・・など(第1引数で指定)を出すには専属的なSUBTOTAL関数があり、少しエクセル経験が増えると、エクセルの常識です。 SUBTOTAL関数はその式が入っている行は、範囲に含めていても、計算の対象にしないという特異な機能があります。 Googleで「SUBTOTAL」で照会してください。 第1引数の意味など。 似たようなことはピボットテーブルや集計ででも抽出でなく、全体的に分類されて出来ます。

lupinj
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。  勝手ながら、ポイントは、ご解答順とさせていただきます。