• ベストアンサー

個人年金のこと

こんばんは。私は専業主婦です。家は自営業なので国民年金を支払っています。独身時代、少し働いていたので多少厚生年金も支払っていた時期もあります。これから先、働くことも考えていますが、将来受け取れる年金は少ないだろうし、私たちが受け取るころは年齢も引き上げられていそうで心配です。なので、個人年金というものをかけようかと思うのですが、お恥ずかしながら全くそういうものの知識がありません。銀行に行ってどう言えばいいのでしょうか・・・?それに、最低限は知っておかないといけない知識等があるならどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k63366336
回答No.3

自分の経験をお伝えします。 (1) 個人年金の前に現在加入している。国民年金に付加年金をつけていますか? 月400円加算するだけで200円×掛月・・・の金額が増えます。 40年加入すると一人96000円増えます。夫婦単位ですと192000円増えます。しかも加算した400円は所得控除になる大変お得な制度ですが国は積極的な宣伝をしません。お得な制度は国も保険会社も積極的な宣伝をしないものです。 金融の知識があれば、別ですが、今から個人年金に加入するのは特策ではありません。貯金をすべきです。 以下は参考です。 (1)国民年金基金・・・個人的には運用の開示が不透明と感じ、将来的な見通しに疑問を感じます。家族には勧めません。 (2)変額個人年金保険・・・唯一ソニー生命だけが毎月積立方式を採用しています。資金の移動もインターネット簡単に無料でできます。子供が4年前から加入していますが、資産も増えています。 変額個人年金保険で加入する価値があるとすれば、これだけです。 資産の移動が簡単にできないとお金は増えません。 (3)定額個人年金保険・・・今は低金利のため不利です。加入はやめましょう。 (4)外貨建の個人年金保険・・・自分で外貨建の債券を直接証券会社から購入した方が有利です。保険会社から購入するのは手数料を余分に払うようなものです。 ゼロクーポン債(証券会社)30年先まで販売されている。 毎年1万ドル満期になる程度に購入(15年~25年先が一番利率が高い例が多い)保障はできませんが、私は20年前から購入しています。 20年満期1万ドル分がだいたい30~35万前後で購入できます。 (ドルが高い時・・・金利が高い・・・ドルが安い時・・・金利が低いので購入金額はだいたい一定です) 毎年の自分年金になります。 税金はほとんどかかりません。 他の国のゼロクーポンもあります。 お勧めの証券会社・・・三菱UFJ証券(種類豊富、講座管理料無料) (5)確定根出型個人年金・・・保険料は所得控除になる一番有利な制度ですが、資金の移動(スイッチング)が簡単にできない、途中で解約できない、手数料が高いなどの欠点があり資産が増えにくい構造になっています。しかし節税対策は抜群なので安全性重視の「貯金コース」みたいなのもを選んで、あとはひたすら節税対策とわりきるなど、検討する価値はあります。

noname#113633
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。積み立てはソニー生命だけなんですね・・・。しかもネット上でお金の移動ができるようなのでいい感じです。付加年金もつけていません。いろいろ考えてみます!

その他の回答 (3)

• seve
回答No.4

自営業をして今年から年金貰うようになった経験から・・。 まず「国民年金基金」に(出来る範囲で掛け金は多く)加入することを お勧めします。支払いは60歳まで、受け取りは65歳からですが 「国民年金」同様、生きている限り受け取れます。 個人年金(生命保険会社とか)は受け取る期限があります。 出来ればご夫婦で入ったほうが良いです。 おおよそ7年ちょっと(72歳)で支払った分は戻ります。 その後は生きている限り年金基金として受け取れます。 次に年金ではないのですが自営業者であれば「小規模企業共済」に入れます。 最高月7万円までの掛け金ですが自分が廃業するとき、解約金を受け取れます。 私の場合で300万円の掛け金で370万円受け取れます。 どちらも所得控除の対象になります。

質問者

お礼

やっぱり国民年金基金がいいみたいですね。「小規模企業共済」なんてものもあるんですか!知らなかったです。年金基金ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

現在、国民年金に加入されていて、将来の年金額を増やすのは 記載されている様に、個人年金に加入されるか、国民年金基金に加入する必要があります 個人年金は、主に保険会社が発売しています、毎月の積立タイプと最初に一定の額を預けるタイプがあります 共にその保険料を運用して資金を増やして、将来年金として受取ります 参考:個人年金に関して http://www.sk-nenkin.com/kojin/koji06_syohin.html http://kojinnenkinhikaku.sokogasiritai.net/ http://hoken.nifty.com/cs/category/list/051226003915/1.htm 参考:国民年金基金(公的な個人年金) http://www.npfa.or.jp/

質問者

お礼

国民年金基金って聞いたことあります!私は加入してないのでそれも考えてみます。年金は毎月積み立てるタイプがいいので調べてみます。ありがとうございました。

• gimpei
回答No.1

規制緩和の関係で、銀行事業も多角化はしているでしょうが、 公的年金以外のいわゆる「私的年金」に加入されるので あれば、どちらかといえば生命保険業界の金融商品になります。 個人年金保険と呼ばれるものです。いくつかの種類があります ので、出来れば複数の保険会社の窓口をしている相談員などに お話を聞いてみても良いかと思います。 もし将来的に就労されるのであれば、個人年金保険は 所得税や住民税の控除対象にもなっています。

質問者

お礼

なるほど・・・。個人年金は生命保険業界の商品なんですね。ちょっと調べてみます!ありがとうございました。