• ベストアンサー

現在時刻をリアルタイムで更新するには?

現在時刻をその都度(毎秒)表示するには、どうすればいいですか?  良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

何のソフトにおいてか書いてないですが、エクセルとして 答えます。 エクセルのシートの例えばA1セルに、1秒ごとに時分秒を 刻々表示する。 Sheet1上にタイマーを貼りつける。VBと違いTimerが貼りつけられないので、表示-ツールバー-コントロールツールボックスをクリックする。 金槌とスパナのツールバーアイコンをクリックして、出てくるコントロールのリストの中から、Timer Objectをクリックする。ご質問者の場合に、出てこなければ、ごめんなさい。 シート上では+のマウスポインタになるから、差し支えないどこかで、右下方向へ擦る。タイマアイコンが現われる。 そのアイコンをダブルクリックすると Private Sub IeTimer1_Timer() End Subが現われるから、下記をコピペして Private Sub IeTimer1_Timer() IeTimer1.interval = 1000 Cells(1, 1) = Format(Now, "hh:mm:ss") End Sub にする。そして実行する。 A1セルで、1秒ごとに秒がカウントアップする。 中断はVBE画面で実行-中断をクリックしてください。 IeTimer1.interval = 1000が効かなければ、プロパティ 画面でIntervalを1000(1秒)にセットして下さい。

quotani
質問者

お礼

ありがとうございました。

quotani
質問者

補足

その通りエクセルです。申し訳ありません、書き忘れてました。 あいにくTimer objectありませんでした。 これは一体どういったものなんでしょうか? どこかで手に入れられるものですか(無料で)? それとも買うんでしょうか?

その他の回答 (4)

• ja7awu
回答No.5

> どこかで手に入れられるものですか(無料で)? もう解決しましたか?  これは、タダで手に入れられますよ。(Ie4で使っていたようです。) Timer Object(ActiveX のIetimer.ocx )のダウンロードと説明が 下記にあります。 http://kasayan86.hp.infoseek.co.jp/html/activex.htm 使ってみましたが、大変いい感じです。

参考URL:
http://kasayan86.hp.infoseek.co.jp/html/activex.htm
  • imogasi
回答No.4

#3のものです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014758/programming/xlsvba/part1/xlsvba3.htm#3.1.%20VBAのタイマー に出てきます。参考になりませんでしょうか。 小生はいじくっていてたまたま見つけました。どう言う機会に入ったか判りません。頼りなくて済みません。 インターネット関連で入ったかも。

• ja7awu
回答No.2

No.1 ですが・・・ ありぁ~ 失敗!! 何のソフトか 確認せずに返答してしまいました。 ハズレだったら無視してください。

• ja7awu
回答No.1

標準モジュールに下記のコードを記述すると、一番左にあるワークシートの セルA1に毎秒時間が表示になります。 ただし、コードを実行中の瞬時にマウスポインターが砂時計になりますので、 ピラッとします。(クロックの遅いPC程気になります。) APIのShowCursor関数も使ってみましたが、マウスポインターを静止する ことが出来ませんでした。 いい方法が、あれば知りたいです。 Sub Auto_Open() Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:01"), "SetTime" End Sub Sub SetTime()   Worksheets(1).Range("A1").Value = Format(Now(), "h:mm:ss")   Auto_Open End Sub