• ベストアンサー

DVD9について

教えてください。先日,父が中国に旅行に行き、中国雑技団のDVDをお土産で買って来たのですが、これが「DVD VIDEO 9」と書いてあり、うちのDVDで見ることは出来ませんでした。持っているパソコンでは再生できたのですが、パソコン前に年寄り達を釘付けにするわけにもいかず(パソコン前はくつろげる状況ではありません)、困っています。これを普通のDVDプレイヤーで再生する方法があるのでしょうか?  どなたかご教授ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

DVD-9というのは2層式という意味でしょう。 これはどんなDVDプレイヤーでも対応しています。 リージョンが問題である場合は、 パソコンのリージョン変更をしなければ再生できませんが、 今回は特に問題なく再生できていることから リージョンはフリーであることがわかります。 今回再生できないのは、 PAL形式のDVDであるためではないかと思われます。 日本のDVDプレイヤー及びTVはNTSCという別の方式なので、 普通のDVDプレイヤーで再生する方法はありません。 参考 http://www.chinabe-cinema.com/dvdhanbai/dvdsaisei.html もしDVDにプロテクトがかけられていないならば、 有料ソフトもしくは無料ソフトの組み合わせなどによって PAL→NTSC変換することも考えられますが、 「DVD PAL NTSC 変換」などで検索してみるとわかりますが、 それなりにハードルは高いです。

risuniku
質問者

お礼

ありがとうございます。この参考ページ、すごいですね。知りたいことがズバリ載ってます。ありがとうございました。でも自分には確かにハードル高そうです^^;パソコンで一回見るだけに留めます^^;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 中国のリージョンコードは6、日本は2です。 DVDプレーヤ側にリージョン変更の設定があれば変更して再生可能です。 (ただし、回数制限があります)

risuniku
質問者

お礼

なるほど・・・。一応見てみたのですが、DVDはパナソニックDIGAなのですが、リージョン変更という項目はなさそうでした。ありがとうございます(^一^)