• 締切済み

プジョー207SW

z485の回答

• z485
回答No.3

他の方も仰る通り、恐らくファンの音でしょうね。 もうこの時期になると、回っている方がむしろ正常ですので、今後は無理に切ろうとしないのが良いと思います。 エンジンを切ってすぐは、逆に水温が上昇してしまう為です。 確かエンジンを切って5分だったか・・・電気系統が切れない仕組みになっており、水温が下がるまでファンを回し続けます。 まぁ、正常であるという決めつけで、異常を見逃してもナンですので、一つ補足させて頂きますと・・・。 一度、診断機に当ててみる事もお勧め致します。 水温センサーが壊れていた場合も、同じようにファンが回ってしまう事が有り得ます。エラーがオンボードコンピュータに出てもすぐに解除されてしまった場合は、エラーログに残るだけですので、故障に気付かないんですよね。 ただ、仮に水温センサーが壊れていたとしても、さほど影響はありません。1年点検時についでに調べるっていう姿勢で良いと思います。 まぁフランス車の場合は、後々色んな事が起こります(笑)あまり細かい事に深刻にならずに、長く付き合って行ってあげて下さい^^