• 締切済み

画面ショットの貼り付け方

Word2000を使用してテキストを作成しています。 画面ショットを貼り付ける方法なのですが、画面のサイズが決まっているのですが、毎回手動でサイズ調整しています。 テキストボックスかレイアウト枠の中に画面を貼り付けるとサイズ調整せずに自動的に以前のものと同じサイズで貼り付けられると聞いたのですが、どうしても上手くできません。 どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wolv
回答No.1

ためしにやってみたら、うまくできてしまいました。 その時の詳しい手順は、 1.Word2000を起動する。(何も記入されていない文書1が開く。) 2.Window左下の4つのボタン (「下書き表示」「Web レイアウト表示」「印刷レイアウト表示」「アウトライン表示」)のうち、「印刷レイアウト表示」を押しておく。 ページ全体が表示されている。(「ズーム」は60%ぐらいになっている。) 3.メニューから「挿入」→「テキストボックス」→「横書き」を選んで、 画面上で幅4cm、高さ3cmぐらいの枠を書く。 4.「PSc/Srq」キーを押す。(画面全体がクリップボードにコピーされる。) 5.Word2000のWindowをクリック、さらにさっきのテキストボックスをクリックする。(文字入力カーソルが、テキストボックスの左上で点滅している。) 6.Ctrl+Vで貼り付ける。 これで、テキストボックスのサイズに縮小された画面全体の絵が貼られました。 同じようにやってうまくいきませんか?