• 締切済み

ウィルコムの話し中

相手に電話をかけようとしたら話し中で、 後で相手に聞いてみたらそのとき誰とも 電話してないって言われたんですけど それってよくあることなんですか? 誰とも電話してないのに話し中になることは よくあることなんでしょうか?

• WILLCOM

みんなの回答

• carbon24
回答No.2

携帯電話でもPHSでもシステム上起こりうることです。 端末は最寄りの基地局(アンテナ)と無線でつながってますが、1基の基地局が同時に「通話」できる端末は数が限られます。通話用の回線の数に限りがあるからです。 ある基地局で通話用の回線がたまたま全部使用中になっている場合、その基地局と無線でつながっている他の端末は、回線が空くまで「通話」できなくなります。 その状態になっている相手に電話すると「話し中」音がします。実際こういうことはちょくちょく起きてるはずですが「今話し中だったよね」「いや違うよ」的な会話をしない限り気がつかないだけです。 誰かがあなあに電話をかけた時にもそれが起きているかも知れませんが、その手の会話をしない限り気づくことは無いはずです。

• unos1201
回答No.1

家族で利用するのですが、ロック状態にしていないと、送信ボタンに触れたりして通話状態になり、いくら連絡しても話し中ということもあります。 また、メールなどを受け取っているとき、ネットのパケット接続でないと、通話中になり、掛けなおすと、つながることがあります。 通信状態が不安定な場所では、掛けているときに、突然切れることもあり、そのあと、場所を移動して掛けなおすと、通話中と表示、もう少し場所を選ぶとつながることもあります。聞いてみると、メールを見ていたとか、別に会話をしていたわけでなく、そういうときでも話し中になるみたいです。 よくあるか、携帯を設定変更したり、いろいろと使っていると、センターとやり取りする最中は話し中になりますので、よく、利用する人は偶然、そうなることもあるみたいです。 家族に電話しても、つながらないときには10分程度時間を置いて掛けると、やはり、相手にも着信記録もない、別に話しをしていたわけでもないことはよく経験しています。