• 締切済み

ウィルコムの話し中

相手に電話をかけようとしたら話し中で、 後で相手に聞いてみたらそのとき誰とも 電話してないって言われたんですけど それってよくあることなんですか? 誰とも電話してないのに話し中になることは よくあることなんでしょうか?

  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.2

携帯電話でもPHSでもシステム上起こりうることです。 端末は最寄りの基地局(アンテナ)と無線でつながってますが、1基の基地局が同時に「通話」できる端末は数が限られます。通話用の回線の数に限りがあるからです。 ある基地局で通話用の回線がたまたま全部使用中になっている場合、その基地局と無線でつながっている他の端末は、回線が空くまで「通話」できなくなります。 その状態になっている相手に電話すると「話し中」音がします。実際こういうことはちょくちょく起きてるはずですが「今話し中だったよね」「いや違うよ」的な会話をしない限り気がつかないだけです。 誰かがあなあに電話をかけた時にもそれが起きているかも知れませんが、その手の会話をしない限り気づくことは無いはずです。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

家族で利用するのですが、ロック状態にしていないと、送信ボタンに触れたりして通話状態になり、いくら連絡しても話し中ということもあります。 また、メールなどを受け取っているとき、ネットのパケット接続でないと、通話中になり、掛けなおすと、つながることがあります。 通信状態が不安定な場所では、掛けているときに、突然切れることもあり、そのあと、場所を移動して掛けなおすと、通話中と表示、もう少し場所を選ぶとつながることもあります。聞いてみると、メールを見ていたとか、別に会話をしていたわけでなく、そういうときでも話し中になるみたいです。 よくあるか、携帯を設定変更したり、いろいろと使っていると、センターとやり取りする最中は話し中になりますので、よく、利用する人は偶然、そうなることもあるみたいです。 家族に電話しても、つながらないときには10分程度時間を置いて掛けると、やはり、相手にも着信記録もない、別に話しをしていたわけでもないことはよく経験しています。

関連するQ&A

  • ウィルコムについて

    nine+を使っているものですが 前回までは普通に通話できたのですが、突然電話ができなくなりました そして、いつの間にか戻ったりもします 電話をかけるときに鳴る音「音声発信中」プップップップ・・・がなった後から先が聞こえなくなります 「呼び出し音」のトゥルルルルルル・・・・トゥルルルルル・・・も聞こえません もちろん、相手が電話に出てくれたこともわかりません。 相手の声も聞こえないし、相手に声も届きません。 ドコモの携帯にかけても症状は治まらず 時間がたてば直ったりするのですが・・・電波障害なのでしょうか

  • WILLCOM

    WILLCOMのHONEY BEE3を使ってます 先ほど電話がかかってきたんですが自分の声は相手に聞こえてるんですが相手の声が聞こえませんでした 他の携帯にかけても同じ症状です 多分スピーカーが壊れたんだと思います 対処法あれば教えて下さい 修理に出してもいいんですが、買った店に持って行けばいいんでしょうか? 後、修理料金も教えて下さい

  • WILLCOM?

    暫く前から、ストーカーの様なCメールに、悩まされていて、相手を特定しようと、職場の黒電話から相手の携帯に電話しました。 ところが、携帯電話(AU)にかけた筈が、何度かけても、全く違う番号のWILLCOMにつながってしまいます。 これは、どうしてなのでしょうか。すいません、解る方、教えてください。

  • willcom ウィルコム解約について

    willcom ウィルコム解約について 当初、元彼女とウィルコムを持つことになり、毎月の料金は僕が支払うという約束で買いました。しかし、契約は元彼女名義でしたので、請求書等は相手宅に届きます。 今は別れてしまったので、2年間契約残り分を元カノに請求されたのですが、それはさすがに嫌なので解約しようとなったのです。 けれど、相手は「分からないからやって」と自ら解約してくれません。 そこで、相談なのですが、僕が電話で解約書類を頼むことは出来るのでしょうか? 出来るのなら届いた書類を書かせて、即解約させたいです。 お忙しいと思いますが、何卒ご回答願います。 

  • ウィルコムを解約しようかと

    ウィルコムを解約しようか迷っています。 とても長くなります、ごめんなさい。 2年前に当時付き合っていた彼と一緒にウィルコムをサブケータイとして買いました(遠恋だったので)。 彼とは半年で別れてしまいましたが、友達になってからもほぼ毎日、電話をしていました。 彼とは別れた後も数ヵ月に一度ご飯を食べに行ったりしていました。 こんな状態(1年半年も中途半端)をなんとかしたいと思い、去年の年末に彼に関係をはっきりしたいということを伝えました。 返事はすぐにもらえず、今月の初め頃、いつものように彼と電話をしていたところ、ちょっとした話の中で、私が悲しくなり、会話中に黙ってしまいました、彼は謝ってくれたのですが、話す気がなくなりまた沈黙。 彼に『寝ようか』と言われ、電話を切られました。 それから約1ヶ月電話もメールもありません。私はケータイとウィルコムに数回電話をかけましたが、出ませんでした。 最後にはウィルコムは電源が切られてました。 無視されているし、私もハッキリさせたいと言った以上、彼には諦めはついているのですが。 なんでもないようなことを話せる相手を失ってとても空っぽな気持ちになります。夜中にふと目覚めてしまい、喪失感に襲われ、泣き疲れて眠ります。 使わなくなったウィルコムを解約しようと思っているのですが、解約する勇気がありません。 電話だけの友達が欲しいと思ってしまう自分もいるのです。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい。 お願いします。

  • WILLCOMがつながらない

    部屋ではWILLCOMの電波が 1、2本なので、貸し出し用の電波を 借りて5本になっています。 しかし、夜の10時あたりから1時くらいまで 電波は5本なのに電話が全くつながりません。 相手からもつながりません。 友達に聞いたら私以外には普通に かけれるそうです。 本当に不便で困っています。 何が原因なのでしょうか? 電源を切ってみたりしましたが 効果なしです。。。

  • ウィルコムについて

    ウィルコムについてです♪ ウィルコムの絵文字って ドコモやauにも送れるのでしょうか? それと逆に絵文字って受け取れますか? 後親に電話かけるなら1分ぐらいねって 言われて理由を聞くと 高いからって言われました 通話料って高いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ウィルコムが。。。

    ここ2ヶ月ウィルコムユーザーです。 彼氏と持ち始めて時間をきにせづに話せて最高でした。 しかしここ1週間の間に電話がつながらないのです。 私は相手の声が聞こえなくて、相手は聞こえるときと聞こえない時があるようです。 また、私の方はザーザー雑音が入ったりすることもあります。 彼氏のほうは、私の声が聞こえる事も多いようですが、何も聞こえなくなってしまうこともあるようです。 前はなんの支障もなく話せていたのに…。 電波もあるし、同じ建物で数十メートル離れた所でさえ聞こえません。 それでも何とか離せた時期はあったんですが、今日はまったく会話が出来ない状態でした。 ためしに私のウィルコムに彼氏のドコモからかけてもらったらバッチリ聞こえました。 逆に、私のドコモから彼氏のウィルコムに電話をしたら雑音と無音が混ざり合いではなせませんでした。 いままで普通に話せていましたから、電波障害ではないとは思います。 ここ1週間いきなりおかしくなっちゃって。 これじゃ1ヶ月話し放題の定額制でもマッタクの損です↓ ウィルコムセンターに行こうと思うのですが、電波障害でかたづけられて、アンテナレンタルさせられちゃうのかな…。 そもそも故障なんでしょうか? このような経験をされた方や、ウィルコムセンターでどのような対処をして頂けるのかわかりましたら教えてください。 長文失礼しました。

  • WILLCOM電話中

    WILLCOMで電話していると、相手の声が聞こえるところから、ピッピッピッって時々なります、それと共に電波が悪くなって相手の声が聞こえません。 電波が悪いだけならいいんですが 普通のauのケータイですと、そんな音がならないので不安です。 わかるひといたらお願いします。

  • ソフトバンク、ウィルコム どちらが良い?

    春から大学が離れるので、遠距離恋愛になってしまいます。 今、携帯電話のことで悩んでます。 私も相手もドコモで、料金を気にせず電話をしたいのでもう一台買おうと思ってます。 学割のあるソフトバンクと、噂で良いと聞いたウィルコム どちらがオススメですか? どちらを買っても、電話しか使いません。 料金など、いろいろな面から考えてアドバイスお願いします!