• ベストアンサー

ドラグナーズアリア 竜が眠るまで

me_yan2006の回答

• ベストアンサー
回答No.1

数ヶ月前に自分は買ってプレイしたので回答させていただきます。 個人的な意見ですので参考程度に聞いてくださいな。 ゲーム暦10年でRPG好きの高校生です。 地元のゲームショップで中古2900円だったときに見つけたんですが、絵にひきつけられまして、レビューとかも見ずについ買ってしまいました。自分はどんな駄作ゲームでもいいところを見つけて楽しむタイプなのですがこれは本当に残念なゲームでした。 似ているゲームは・・・・すみません。F,Sはやったことないんですが、コマンド型RPGです。 クリアするまでの時間は70時間かかりました。 PSPではなかなか長いほうだと思います。 ちなみに、70時間のうち、戦闘時間は60時間は言ってると思いますw どういうことかというとこの(ドラアリ)略してD.Aは雑魚敵がめっちゃ強いんです。 ボスもやばいですがボス戦行く前には必ずいろんなダンジョンを通りますよね。そのとおり道のザコ敵は前の道で出てくるザコ敵でちゃんとレベル上げていないとすぐ全滅します^^; このゲームで中盤から後半(ラスボス戦は必須w)なのがガードです。ガードをシテイルキャラに攻撃がくると、5箇所にダメージ軽減のついた回るプレートみたいなのがでてきます。 (ポケモンのポロックや、マグナカルタ、シャドウハーツみたいなタイミングよく決まった箇所に矢印がきたらボタンを押すやつです。) 一箇所ずつに20%のダメージを軽減してくれます。 例として5箇所のうち3箇所できたら60%ダメが軽減され、全部成功するとダメが0になります。 連続で成功させないと0になってしまうので、なれないうちは難しいです。(慣れればすごい役に立ちます。) 終盤のザコ敵の強さは異常ですw一回の戦闘に1時間かける時もありました;;ラスボスは絶対1時間半くらいかかるw 敵はエンカウントシンボルがあるので戦わずに行くことも可能です、 またエンカウントの敵シンボルはみんな同じ形なのですが、(黒いミニデビルみたいなのです。)そのシンボルで戦える敵の名前が見えるのでそこはよかったです。あとシンボルの大きさ、色で敵の強さがわかるのも◎ 残念なのは味方の技でしょうか、いろいろ魔法と竜のワザがあるのですが魔法が弱すぎなのに消費が高い。あっても意味がないきがしました。 装備品はすごいたくさんあります。後半はレアアイテムで合成しないとボス、ザコが厳しい。 ダメの軽減にも装備は大きくかかわるのでがんばって作りましたが、 レアアイテムが入手しずらいです。 主さんがどれくらいの時間でやりこみといえるのかは分かりませんが、 このゲームに2週目はないようです、隠らしきものはちょっとだけありましたが多くて100時間くらいでしょうか、 キャラはやってるうちに好感が持てるのですが、なんでそこで仲間になるんだっwってツッコミたくなります。 ちょっとFF、DQなどの王道RPGと比較するとかなり痛いめをみるかと・・・^^; よければURLを張っておきますのでほかのかたのレビューをみてみてくださいな。 辛口の意見が目立ちますが、いいとこもありましたよ・・・たぶん。

参考URL:
http://pspmk2.net/soft/rpg/dragoneers_aria.html
Bz-love
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 コマンド制は好きだし、地道にキャラを育てるのは好きなのです。 しかし、ガードが難しそうだし なにより、ストーリーが短いというのはキツいですね^^; でもコマンドRPG好きなんで買ってみます。 私もこのゲームのいいところを探して楽しみたいと思います。 ありがとうございました。