• 締切済み

DSとDSiの違い

DSを買おうかと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 今の所Liteを買おうと思っています。(カメラとか音楽とかたいしたことはなさそうなので) 画面の大きさとか重さとかが違うみたいなんですが、DSしてる時感じるほどの違いはあるんですか?

みんなの回答

回答No.3

機能的なお話だと DS(初代)DSLite(2代目) DS所持者の人とチャット、GBAスロット・互換有り DSi(3代目) DS所持者の人とチャット、インターネット、音楽(ACCのみ)、動画(現在はWiiの間からのダウンロードのみ)、デジカメ(30万画素、顔認識有り、ズームとオートフォーカスは無し)、SDカードスロット(SDHCも対応)GBAスロット・互換無し 使用感については…。 初代が持ちやすく(その代わりデザインは駄目)液晶が暗い。 Liteはデザインよく液晶明るさ調節可能バッテリーもち良い。 DSIは先代に比べ画質音質よく液晶の大きめバッテリーもちはあまりよくない。 現在は、初代が廃盤になっていますのでLiteかDSiの選択となります。 GBA(ゲームボーイアドバンス)を使うゲームをする予定がなければ、DSiでよいと思います。DSiはバッテリーもちこそ悪いですが画質と音質は良くなっていましたし、液晶も大きくなっていると実感しました。

回答No.2

現段階ではプレイしている際に違いを感じさせることは無いですね。画面が大きくなった、音質が向上した程度じゃないでしょうか。 よく勘違いされがちですが、DSiはDSのマイナーチェンジモデルでは無く、次世代機です。性能も比較的に向上し、CPUやメモリもパワーアップしています。DSliteよりも処理能力が向上しているんですよね。 マイナーチェンジモデルと誤解される要因としてDSiの処理能力を活かしたゲームが登場していない所です。DSのソフトはDSで処理出来る設計なので、DSiで遊んだとしてもDSの処理しかしてくれません。その為、DSiはカメラや音楽などを搭載したDSとして見られてしまわれています。 インターネットブラウザの『ニンテンドーDSブラウザ』と『ニンテンドーDSiブラウザ』を比較すれば処理能力の向上を実感出来ます。 DSiに特化したゲームが登場していない現段階では上記に書いたような違い程度しか分かりませんね。おそらくDSiに切り替わっていくと思いますので、その時になったらDSiの処理能力を活かしたゲームが登場するのかもしれません。

• d2hc
回答No.1

>DSとDSi DSって大きく分けて3種類あるんですけど質問者さんが言っている DSとはどれでしょう? ・DS ・DS Lite ・DSi DS LiteとDSiならこちら http://digimaga.net/2008/10/difference-of-nintendo-dsi-and-nintendo-ds-matome.html