• ベストアンサー

ファステック360と大宮以南について

>初めまして、早速ですが質問します。 JR東日本が開発したファステック360Sですが走行時の騒音がかなり低いと思いました。(YouTubeで見た感じですが(^_^;)) そこで思ったのですが、なぜこんなに静かなのに大宮以南(大宮~上野)へなかなか行かないのでしょうか。 もちろん皆さんが言っているように騒音問題等々で110キロ制限を受けていることは当に知っています。 私としてはファステックの静かさだったら大丈夫だと思いますし、将来のスピードアップのためにも必要だと思います。ぜひ試験運転終了になるまえにやってほしいものです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

試験車両なので行く意味がないだけでは? 高速走行時の騒音低減の効果が、(新幹線としては)低速走行時にも同じレベルで効果を発揮するとも思えないし また、新型高速車両が同じ騒音レベルで高速走行可能となったところで、現行の低速走行車両が同じ線路上にいる以上 一部の車両だけ高速化しても先がつかえるだけなので、特にその様な試験走行を行う必要性が無ければ わざわざ出張することは無いんじゃないかな? 話題性はあると思うので、何かの試験走行でなくイベントの客寄せ目的なら将来的にあるかも知れないが・・・

noname#88026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに高速化を目指している車両なのでやっぱりないようですね…残念(ρ_;)

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

ダイヤが過密すぎて乗り入れられないんじゃないですか?

noname#88026
質問者

お礼

回答ありがとうございます