• ベストアンサー

腱鞘炎でゲームをしたい時

ゲームを多くしている方に質問です。 ボタンの連打などが多いゲームをしていて腱鞘炎ぎみになった時、それでもゲームをしたい場合、手の症状をひどくしないでゲームをするにはどんな方法があるでしょうか? 今、ゲーム(無双系です)やピアノの練習などで腱鞘炎ぎみなので、連打しないゲームをしたいのですが、それでもなかなか親指が痛いので何か良い策はないかなと思い質問しました。(自分は特に親指の筋のところ、人差し指と親指の間の筋肉が痛いです。) (ゲームをしない、手を使わないというのが一番良いのは分かっていますが、あえて、経験者の方はどんなことをしているのだろうと思い質問しました。) どんな些細な情報でも良いでの教えてください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

一時的に、それっぽいかな?という経験はありますが。 まずは、他の方が書かれているように、患部を休めることだとは思います。 あと、対策案として、連射機能を持つコントローラの検討等はどうでしょう? 結局指を動かす事にはなりますが、連打を機械に代行してもらうだけでも多少なりとも違うのではないかと。 (その分、通常攻撃→チャージ攻撃等のタイミングが少々難しくなりますが。) 自分の場合はパソコン作業で仕事でも、どうしても指を使いますからね^^; まぁ、それに加えて、音ゲーとかするし(苦笑 ゲーム等は続けてますが、やっぱり痛み出したらやめるというのはやってますね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、やはりちゃん休養しないといけないのですね。 はい!連射ができるコントローラ、今検討しています。 アクションは当分は休んでいるのですが、あまりボタンを押さないRPGなどで使えそうなので検討しています。 回答有難うございました!<m(__)m>

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ボタンの連打などが多いゲームをしていて これに関しては、連射機能つきのジョイパッドを利用とか。 マウスのボタンを連射にするようなソフトもあります。 Vector - 猛打 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se135395.html #解除し忘れてファイルを操作したりすると大変ですが。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり連射機能があるのは幾分使えそうですね。 今はPS2をやっているのですが、PCの時はおススメのもの検討してみたいと思います。 リンクまで貼っていただきありがとうございました!<m(__)m>

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 ムリしないでください。 サイアク手術になりますよ。 最良は腕を使わず消炎剤(湿布)で治療する。でもそれでも使い続けると太っい注射を患部にブスッです。それでもやり続けると完全に骨と筋肉が癒着します。こうなると手術しかありません。 金かかりますよ~ 悪化すると箸も持てなくなります。 当方の場合はゲームではなく仕事で腱鞘炎になりました。酷い時は本当に箸を持つのも苦痛な位の激痛でした。 仕事量を減らして19年経ちます。多少は良くなりましたが、今でもちょっと腕を酷使すると肘から手首にかけて痛みます。しかも腕や指も思い通りに動かない後遺症もあります。 ピアノをしているのなら、ゲームは控えてください。

yuyu2004
質問者

お礼

初めまして。<m(__)m> 回答ありがとうございます! そうですか、後遺症まであるような腱鞘炎になられたのですね。 なかなか自分に堪える経験談です。(^_^.) やはり無理して続行するのは辞めたほうが良さそうですね。 お金がかかるのは嫌ですし、ピアノが弾けなくなるのはもっと嫌なのでとりあえず回復するまでゲームはお預けしたいと思います。 あと、ピアノに支障をきたなないように節度を守ってやりたいと思います。 回答本当にありがとうございました。<m(__)m>

  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

ドゲルバン病という一種の腱鞘炎になってしまったとき、それでもオンラインゲームを続けてしまったことがあります。 ・私の場合は左手のみでした。なるべく右手を使うようにしましたが(といいますか、痛くて右手しか使えませんでしたが)右手にばかり(右利きです)負担がかかるのが怖くなって少し遠ざかりました。 ・左手にはずっと消炎剤のシップをはっていました。整形外科にも通い続け、やはり手術しかないといわれました。 結局、痛みに耐え切れなくなってゲームを休んだのですが、、、 これは珍しい例だと思いますし理由はわかりません。私の場合は手術なしで直ってしまったのですが、ドゲルバン病の場合は女性ホルモンが関係するそうなので、状況は違うと思います。 ただ、やはり左手だったこと、その上使うのを避けたことは関係していると思います。連打はちょっとよくないのでは、、と思います。お気をつけて、、

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変な病気になられたのですね。治られて良かったですね。 色々みなさんの経験談を伺っていたらやはり無理にするのはいけないのだなぁと思ってきました。 貴重な情報ありがとうございました!<m(__)m>

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

経験,後悔の想いで回答します。痛みを堪え無理をしていたら、親指の付け根の関節を亜脱臼してしまい、指が曲がってしまいました。整形外科では使いすぎない事、改善には外科手術しかないそうです。あまり無理はしない方が良いですよ。と言ってもやりたいんですよね 利き手ではない手を使ったりしましたがポテンシャルが今一でだめでしたね。お気持ちは解かります。厭くまでも個人差がありますので、自己責任でお気をつけ下さい。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 亜脱臼までなるとはすごいですね。びっくりしました。(汗) 私の場合はひどい症状ではなく、特に右の親指と人差し指を使っているとたまにズキっとする感じなので、キーコンフィグなど試してみようかなという感じです。 アドバイス通り十分に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • これって腱鞘炎ですか??

    こんにちは。 私は今、7月にあるピアノの発表会のために、ショパンの『子犬のワルツ』を毎日練習しているんですが、今日もピアノを弾いていたら、親指がズキズキと痛み始めたんです。 それで、いつもより上手く弾けませんでした。 ピアノを弾く前は、何もなかったのですが、ピアノを弾き始めてからいきなり痛くなってきました。 今も、キーボードを打っているとズキズキ痛みます。 ●右手の親指を動かすと、指の付け根の外側が痛みます。 ●毎日ピアノは1時間30分くらい細かく指を動かしています。 ●手を握るだけでも痛いです。 ●少し腫れぼったくて、熱を帯びています。 ●この曲を始めて1ヶ月程度です。 これは腱鞘炎というものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎で整形に行きたいのですが、理由が言えない

    私は今まで22年間の人生でゲームをやりつづけ、 一度も腱鞘炎なんかなったことがなかったのですが、 急に腱鞘炎になりました。 親指>人差し指>中指の順で痛みます。 整形で診てもらいたいのですが、 その理由もなんとかごまかしたいです。 アドバイス下さい。 いい大人がゲームで痛めたなんて言うのは恥ずかし過ぎます。

  • 箸が持てない(腱鞘炎?)

    親指と人差し指に力がはいりません。いくつかの病院にて診察してもらいましたが、なかなか治りません。腱鞘炎かと思われますが、そのような症状を治療した方、病院を教えてください。

  • 手の痛み。これは腱鞘炎ですか?

    長文失礼いたします。 中学生女子です。部活はソフトボールをやっています。 一週間くらい前から、右手の親指の付け根あたりに痛みがあります。 痛みはずっと続いているわけではなく、時々痛みます。 特に、親指を伸ばして人差し指の横につける動作や、 親指をそらす動作、親指を小指の根本につける動作が痛みます。 痛みの出る部分を押すとズキッと痛みが走ります。 もうすぐ体育祭があり、練習などで力が入らないこともあります。 この痛みの原因は腱鞘炎でしょうか。 だとしたら、治るまで何日くらいかかりますか。 いろいろ教えてください。 小さいことでも何でもいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • これって?

    先ほどから左手の親指を動かすと人差し指と親指の付け根の奥が寝ちがえたような筋の痛みがします。 これって腱鞘炎なんでしょうか?それともただの筋肉痛なのでしょうか? 自分は物を書く時やご飯を食べるとき以外はほとんど左手をつかいます 何度か同じ症状になるときがあります。

  • 腱鞘炎について教えて下さい。

    腱鞘炎について教えて下さい。 印刷関係の仕事をしています。 金曜日に、スチレンをカッターで切る仕事をしていました。(5時間ほど) 次の日(土曜日)、朝起きると中指と人差し指の指先がしびれていました。 その次の日(日曜日)、人差し指のしびれはなくなっていました。 そして今日(月曜日)、まだ中指のしびれはなくなりません。 また、親指も変になっているのか、時々ピキっとしびれる時があります。 これは放っておいたら、人差し指の様に治るものなのでしょうか? (今の所、カッターも持てるし、パソコンも使えるので仕事に支障は出ていません。) 教えて下さい。宜しくお願致します。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 腱鞘炎

    腱鞘炎暦(?)1年余です。 ピアノ・部活動でのクラリネットの練習でなりました。 なった当初は箸を持つのもやっとでしたが、今は練習後に少し痛くなる程度です。 しかし長時間の練習はできず、もっと練習できるよう腱鞘炎を克服したいと思っています。 腱鞘炎になった原因として、 1.当時かなり忙しく、体調を崩していて、体力が無くなっていた 2.楽器の練習法が間違っていた(脱力など) と考えています。なので演奏のための筋肉作り・正しい練習法を完ペキにしたいと思っています。 そこで、そういった事の書いてある本や方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか? また、今は近所の接骨院に通っているのですが、腱鞘炎専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    30代の♀です。 1~2年くらい前から「手首が痛いなぁ」って思う日があったのですが、そんなに痛まないので(気づくと、ちょっとズンズンする感じ?)放っておきました。子供が1歳半とまだ小さいので抱っこしたりしているうちに、ここ数ヶ月本気で痛くなってきました。 ●親指や人差し指を動かすと痛い ●手首を触っても痛い ●手首をしばらく動かさないで、数十分/数時間後に動かすと激痛(寝返りの時に飛び起きる程) 神経が痛いのか、骨が痛いのか、よく分かりません。これ、腱鞘炎ですか?どうやったら治りやすいでしょうか??

  • 腱鞘炎?

    今朝起きたら、右手の親指の付け根の骨(?)がボコッとでていて、皮膚に赤みもあり、指を曲げると痛みがあります。手の内側ではなく、親指の爪の下、第二関節のところです。前日、特に右手を酷使したわけではありませんが、(テニスを一時間半ほどしましたが)腱鞘炎でしょうか?? 特に指を曲げたり、力を入れない限り痛みはありせんが、ひどくならないうちにできる予防や注意はありませんか?