• ベストアンサー

(アクセス)レコードの値を順番に取得したい

フォームのビューが「帳票フォーム」で Sub test1() MsgBox Form_sqlのフォーム.タイトル End Sub を実行すると 一番最初のレコードの値が取得できるのですが 2行目、3行目を取得するにはどうすればいいでしょう? ADOを使って rs.MoveNext をするしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

対象はmdbのテーブルか、クエリか。 レコードごとに捉えて、そのレコードごとに、固有の処理をする場合は、ADOなどでやるしか無いでしょう。 SQLでは一括(全体対象)処理になる。もちろん処理系によってはカーソル処理が有るのが有るがアクセスの場合はない。 Googleで「sql カーソル」で照会でもすること。 ーー 実例をあげて、したいことの内容を書くこと。 >フォームのビュー・・なんて出ているが、フォームと、どう絡むのか。 >フォームのビューが「帳票フォーム」で、は 見た目の表示方法だけではないの?テーブルやクエリの結果を、自分が好んで、その体裁で表示させて見ているだけでは?。 何が言いたいのか、聞きたいのか? 出来るだけ全貌的に表現して何をしたいのか、質問のこと。 >ADOを使ってrs.MoveNextをするしかないでしょうか? なぜrs.MoveNextをしたくないのか?

thuurhurhu
質問者

お礼

質問文がわかりずらくてすいません。 ここは無難にADOを使ってやってみます。 ありがとうございます。