• ベストアンサー

ANA USAについて。

こんにちは。 ニューヨーク在住の者です。 年に4,5回、ANAを利用して帰国しています。 今月末に帰国して次に来米するのは9月ですが、 9月の先の帰国スケジュールがわかりません。 ただ2010年の6月に帰国することは分かっています。 それではANAの日本発券で 2009年9月発2010年6月帰り のチケットをとった後に その期間の間の帰国は ANAのUSA発券で ニューヨーク出発ニューヨーク帰りのチケットで埋める という事は可能なのでしょうか? グリーンカードは持っていません。 ANAの日本発券の分の滞在日数が9か月ほどになる のは大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ご希望のような旅行の仕方、可能ですよ。 片道航空券で入国、出国している人もいるのですから、何も問題ないです。航空券の旅程と出入国記録のことは切り離して考えてください。 先の航空券(1とします)の復路便を利用する前に、入れ子の旅程(2とします)で出入国するのですよね。 そうなると滞在期間のカウントは、1の航空券の往路利用での日本入国日から、2の航空券の往路利用時の日本出国日までになります。 2の航空券の復路利用でアメリカ入国が記録され、1の航空券の復路利用時にアメリカ出国が記録されます。 ・・・こういう説明で意味分かるでしょうか? もっと上手に説明してくれる方が現れることを期待します。。。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.3

私の経験ではOKでした(ANAUSA会員でした)。 F-1ビザ所持でしたが、日本発券のオープンチケット(1年有効)で渡米、滞在中に葬式があり、アメリカ発の単純往復を購入しました。そしてその後、残っていたオープンチケットで、夏に日本へ一時帰国しました。 アメリカ滞在日数はあくまで出入国時に提出するI-94で計算されますので、チケットの有効期限とは別です。

• nidonen
回答No.2

おそらく Back to Back をご心配されていると推察します。 確定的なことは ANA じゃないとわからないですが、おそらく 問題ないでしょう。Back to Back の禁止は、現地土曜滞在などの 条件を回避させないことが目的なので、1年オープンの航空券を 購入するなら問題にならないはずです。  なお、米国ビザは持っているんですよね? 券面上は3ヵ月を 超える滞在になりますので、ビザがないと搭乗拒否される可能性が ゼロではありません。ただ出発時点で、3ヵ月以内にNYを出発する 別の航空券を持っていれば大丈夫です。 ※米国ビザを取得する前に、同様のパターンを経験済み